TOP / 社員日記 2016.12.16

リッツだョ! 全員集合?

SHARE

img_5746_1

グッドクロスの会社の裏には、桑原商店という酒屋さんがあります。先月そこでラス1の旧ヤマザキナビスコ「リッツ」を購入しました。せっかくなので、ルヴァンや新リッツと食べ比べしようと思いほくそ笑んでいると……

ウッチー「私、リッツパーティーしたことないんです」

田中「それじゃ、やってみよーー!」

てな感じで、ノリと勢いで開催されたリッツパーティー。

思い思いの食材を持ち寄り、オイッス!

旧ヤマザキナビスコ(現:ヤマザキビスケット)は、ナビスコブランドのライセンス契約終了にてナビスコ製品の販売を終了しました。それによりナビスコ製品は、もともとブランドの権利を持っていたモンデリーズ・ジャパンが販売することになったのは皆さんの記憶に新しいかと思います。

新旧リッツでは、どうやら原材料も製法も違うようです。

名称 製造者、補足 原材料
旧リッツ 旧ヤマザキナビスコ製 小麦粉、、植物油脂、砂糖、
ぶどう糖果糖液糖、食塩、
モルトエキス、膨張剤
新リッツ モンテリーズ・ジャパン製 小麦粉、植物油脂、砂糖、
ぶどう糖果糖液糖、モルトエキス、
食塩、膨張剤、レシチン(大豆由来)、
酸化防止剤(V.E、V.C)
ルヴァン

ヤマザキビスケット
(旧ヤマザキナビスコ)製
(リッツの後継)

 小麦粉、加工油脂、砂糖、
ぶどう糖果糖液糖、食塩、モルトエキス、
ライ麦粉、発酵種/膨張剤

img_5753_1

オンザ・リッツしたいものを各自持ち寄ったらこの量に!

ヤマザキナビスコ製じゃなくなるってことは……

加山雄三でお馴染みのナビスコプレミアムクラッカーもじゃん!!

img_5748_1

てなことでこちらも揃えました。

img_5754_1

お酒もいろいろ……。KIRINの本搾りは、原材料が果汁とウォッカのみで、糖類・香料・着色料が使われておらず雑味がないのでお気に入りです!

img_5755_1

まずは……カンパイ!

img_5762_1

松つぁんもゴハン。

img_5763_1

並べてみると焼き色が一番しっかりしているのは旧リッツです。新リッツは軽い焼き。ルヴァンはやや焼き。味は新リッツはしっかりどっしりで歯ごたえもあり。新リッツは全体的に軽い。どれが良いかは好みが分かれそう。上に乗せるものによっても向き不向きがありそうです。

img_5772_1

お菓子を欲しがらないできた子、松つぁん。

それぞれが美味しいんじゃないかという組み合わせを作ることに。皆さんの味覚が試されますね!

img_5777_1

サーモン×オリーブ×大葉×クリームチーズ! リッツパーティーっぽい! 安定の美味さ。

img_5778_1

スパム×アボカドディップ×トマト! 美味し! アボカドディップは田中友人のT永さんが作ってきてくれました。お料理男子!

ごっさんが作ってきてくれたサラダも美味しかった! オンザ・リッツしないでもりもり食べた上に写真を撮り忘れるという失態! OH…SHITtai!!

img_5780_1

ドイツ留学経験のあるウッチーが持ってきたドイツ製のクリームチーズ×トマト。鉄板の組み合わせ。

img_5781_1

割引されていた東急ストアのお惣菜、豆腐ハンバーグ(雪国まいたけ入)。オンザ・リッツしたら美味しいかなと思って!!

img_5783_1

田中作、豆腐ハンバーグ×カマンベールチーズ×とびっこ×のり×大葉。おかず笑。ルヴァン自体がしっかりめの味と食感なので、あまりいっぱい乗せるのは向いてないかもしれません。ガッツリした味を好むならこの組み合わせはありです。

img_5784_1

まだまだいきます。アンチョビ×トマト×クリームチーズ。「ピザみたいな味」。

img_5785_1

会に参加できないけど食材を提供してくれたれい子さんのわさび漬け×とびっこ×大葉。和風。わさび漬け良いですね!

img_5787_1

手作りアボカドディップ×オリーブ×トマト。安心の美味さ。

img_5792_1

じゃじゃーーん! おもむろに富山のお酒「勝駒(かちこま) 大吟醸」登場! 富山出身の矢後さんの振る舞い酒! ひゃっはーー。ネットで調べるとどきどきするお値段ですが、地元なので定価で購入できるそうです。うらやま! お米の旨味もしっかりありながら爽やかに飲める。酸味も穏やか。1人で気付いたら一本空けていそうな飲みやすさです。なんていうか全体のバランスがすごく良い日本酒です。すぐ無くなりました(笑)。

img_5793_1

パチパチキャンディって懐かしい!

img_5794_1

って、え?!

img_5795_1

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ

img_5796_1

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ釈迦カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ

img_5798_1

ご丁寧にグミもオンザ・リッツ!

img_5799_1

クリームチーズの水気を吸ってキャンディがパチパチいっているのを食べるのがオツですな!! 意外に食べることができました笑。子どもが好きそう。

img_5804_1

田中作、ゆで卵×パルミジャーノ×アンチョビ。タマゴダイスキ! 何にでもとびっこを乗せたくなるので今回はガマンしました。

img_5805_1

輪切りのドライレモン×クリームチーズ×もろもろ。またパチパチキャンディ的なものが見えます。ドライレモンが美味しいものでこの大きさで食べるのは勿体なかった。1/4くらいがバランス良さそうです。

img_5809_1

アラーキさんも途中から参加。(この後怒涛の勢いで食べまくります。)

「次いってみよー!」(次回に続く)

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS