TOP / 社員日記 2017.01.05

新年おめでとうございます。グッドクロス2017始動は初詣から!

SHARE

あけましておめでとうございます。

本年も変わりなきご愛顧を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年グッドクロスは昨日4日が仕事始め。

この日は毎年、氏神様へ初詣に行くのが恒例となっています。

現在の氏神様である東五反田の雉子神社から

今までに会社があった場所の其々の氏神様へご挨拶に伺います。

 

Gメン(GOODCROSSのメンズ)2017始動します!※1

初詣 五反田 雉子神社

先ずは雉子神社に参拝

さて、スタートは現在のグッドクロスの氏神様

雉子神社にお参りします。

 

雉子神社

御祭神:日本武尊・天手力雄命・大山祗命

所在地:東京都品川区東五反田1-2-33

古くは御社号を荏原宮といいましたが、慶長年間に徳川三代将軍家光公がこの地に鷹狩りに来られた時、一羽の白雉が此方に入っていくのを追われたのを機に、「以後雉子宮と称すべし」と言われ、その後、雉子神社と呼ばれるようになったといいます。

 

ビルの2F部分にありながら、吹き抜けや緑も多く、清々しいお社です。

さあ、まずは手水舎で身を清めますよ~。

img_20170104_115334

あれ、原田社長が、何か発見して

笑っています。

img_20170104_115407

これですね。

こちらの手水舎にはきちんとガラスの蓋があって

大変立派なんですが、

皆がガラス戸と思っていた蓋は、ガラス戸ではなくて

カラス除けのカラス戸という事実

img_20170104_115418

今は眠っている御神輿も立派です。

例大祭は10月の第一土曜日、日曜日です。

20170104_115557

原田社長はじめ社員一同、心をひとつに参拝しました。

img_20170104_115917

img_20170104_115653

 

さて、参拝を終えておみくじをひく原田社長

何がでるかな

20170104_120008

なにがでるかな♪

20170104_120016

やった~!!!

さすが社長!

大吉です。

おめでたい。

20170104_120030

大吉を引き寄せた大吉トリオ♪

20170104_120049

さて、こちらの若手Gメンの皆さんはどんな結果だったんでしょう。

わくわく

どきどき

img_20170104_120102

執行さん、末吉だったようです。

 

恋愛:あきらめなさい

神様はある意味容赦がなく、はっきりしています。

 

出産:安心せよ、順調。

おぉ~、これは春に奥様が出産予定の執行さんにとっては

何よりの感じがします♪

img_20170104_120336

img_20170104_120325

おみくじで悲喜こもごもですが

出発します!

 

氷川神社

御祭神:素盞嗚命

所在地:東京都品川区西五反田5-6-3

 

さて、次に向かったのは

氷川神社です。

こちらは、桐ケ谷氷川神社とも呼ばれているそうで

昔は敷地内にきれいな湧水や滝があったらしいです。

 

御神殿に向かって立つ原田社長。

20170104_122039

 

鐵砲洲稲荷神社

御祭神:稚産霊神、豊受比売神、宇迦之御魂神

所在地:東京都中央区湊1-6-7

鐵砲洲稲荷神社HP

 

 

こちらの神社は

弊社が入船に事務所を構えていた時の氏神様です。

場所柄、近隣には会社が多く

境内には沢山のスーツ姿の初詣の方の姿が。

大祓の茅の輪がありましたよ。 ※注2

img_20170104_125944

あ、執行さん

おみくじ、ここでも引かれるんですね♪

img_20170104_130337

何が出るかな♪

なにがでるかな

img_20170104_130345

満面の笑みを湛える

執行さん。

大吉だったのでしょうか。

奥様思いのプレパパ、素敵です!

img_20170104_130355

出雲大社東京分祠

御祭神:大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

所在地:東京都港区六本木7丁目18-5

出雲大社東京分祠HP

 

六本木の駅からすぐの場所にあります

出雲大社の唯一の東京分祠です。

縁結びを願って出雲に行きたいけれど、

出雲は遠いという方も、

こちらならお参りできる有難い神様です。

20170104_132906

 

グッドクロスの創業の地であった六本木

その地に祀られている

出雲大社東京分祠では、毎年御祈祷をお願いしています。

御祈祷を受けたあとは参拝。

 

出雲大社のお参りの作法は独特で

ニ拝四拍手一拝

ぱんぱんぱんぱん!と四回拍手を打つんですね。

img_20170104_144948

今日は会社のことだけを思って参拝するようにと

社長が朝礼で話をされたので

素直なのでその通りにいたしました。

自分の縁結びのお願いは日を改めていたします。

 

絵馬を奉納する原田社長

「1人は皆の為に 皆は1人の為に」

img_20170104_145305

 

混んでいる神社もありましたが、

やはり年始のお社は清々しく、

年頭に心をひとつに参拝するというのは

素晴らしいことだなと新米社員は感動いたしました。

 

おまけ

出雲大社にお参りするために車を駐車した時間貸しの駐車場の駐車料金には驚愕しました。

た、高っ!!

さすがギロッポン、六本木のパーキングです。

20170104_145755-1

 

では皆様

今年も幸多き1年でありますように。

 

注1:Gメンとは 一般的にGメン75を指す。

特別潜入捜査班黒木警視(丹波哲郎)を中心とする「Gメン」の面々が活躍する1975年にスタートした国民的人気のあった刑事ドラマ。

注2:大祓の茅の輪 毎年6月と12月の晦日に行われ、その前の6カ月の穢れを落とすといわ

れる儀式。境内に張られた茅の輪を最初に左回り、次に右回りにと8の字を描くように3回くぐることにより、穢れを落とし、次の数カ月を無事に過ごせるようになるというもの。

 

&special thanks Gotosan

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS