決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2017.07.14 (金)

制作部のお仕事 はたらくおじさん(おにいさん、おねえさん)こんにちは。

Pocket

制作部のお仕事

すべてはお客様のために――各部署では日々どんな仕事をしているのか。

広報宣伝班ウッチーとウエムラのUUコンビが1年間でグッドクロスの各部署をご紹介する企画

は~たらくおじさんは~たらくおじさんこんにちは♪

第3回目の今回は制作部のお仕事。

BUSINESS名刺印刷所のお仕事

――制作部はどんな仕事をしている部署なのでしょう。

BUSINESS名刺印刷所というサイトの運営をしています。名刺、封筒、その他諸々ビジネス周りの印刷物をメインに印刷物の作成をしています。(長谷川 以下長)

SONY DSC

社内のお仕事

分厚くなければ綴じもして冊子も作っていますし、色つき、糊つきでなければ、透けない白なども含め封筒への印刷もしています。

それと、社内用の仕事を色々請け負っています。例えば、このインタビューも載る予定の社内報とか。MK EDUCATIONの学校案内の冊子とか。もちろん社内の名刺も作っています。(宮浦 以下宮)

SONY DSC

紙成屋

BUSINESS名刺印刷所とは別に紙成屋という活版印刷サイトがあります。元はBUSINESS名刺印刷所にご注文いただいたお客様からの依頼が、形がとても複雑で普通の印刷機ではどうやっても通らないために色々考えて活版印刷ならいけるということで、一度おつきあいしている印刷所にお願いしたんですよね。

そのときは受けた注文を職人さんにお願いしていたのですが、その魅力が皆を惹きつけて自分たちでやりたいという流れになり、今は自分が店長ということでやっています。(笹森 以下笹)

DSCF1849

アピールしたいこと

――制作部はこういう部署ですというアピールや、こんな苦労がありますという点はありますか。

う~ん。少数精鋭かなあ。(長)

今、全員がどの仕事もこなせるようになるという体制を作っているところです。各人がすべてできるというスペシャリストになれたらそれがベストと思います。が、なかなかそれは難しい。

まずは誰かが急に休みに入ったり何かあったときに困らないように、全員がどの仕事もひととおりのことはできるように、体制を整えています。(笹)

全員が印刷機を動かせたり、データを作れたり、皆が印刷機をとり扱えるようになるなど、カバーしあってやって行きたいと思います。

今は未だその体制に向けて手探りの状況ですが、年末の一番忙しい時期までには体制を整えていきたいですね。(長)

――やはり1番の繁忙期は年末なんでしょうか。

年末ですね。(笹)

あとは、年度の変わり目ですね。最近は各企業様、その時期がずれ込んでいますが。(宮)

 

印刷のことで困ったことがあったら是非何でも相談してほしいです! (長)

社員の皆さん、年賀状今からでも言ってくだされば超早割で!笑 (宮)

コールセンターの方々も、何かイベントのフライヤーなど作ることがありましたらぜひ。価格の面もありますが、例えば今日中に出来上がらないと困る! とかあと2時間でこれ印刷になっていないと困るというようなことがあった時でも対応できると思うので相談してください。(長)

お客様から大量の注文が入っているというような場合はお役に立てないかもしれませんが、そうでなければかなり対応できると思います。(宮)

――それはなんとも頼もしいですね。

 

制作部あるある

――制作部あるあるがあったら教えてください。

ぼくはもう、ずっと紙をいつも触っちゃう。こう、例えばどこかでチラシとか渡されたとして紙質とか確かめる。(長)

あ~、あるある! デザインとか見ちゃいますね。(宮)

紙、印刷、加工……ね。紙は触りますね~。(笹)

SONY DSC

わたし、ずっと仕事で紙を触っているから、指が乾燥してスーパーの袋が開けられないんです。濡れた布巾とか用意されていると、迷わず使います!(笑)(宮)

あ、近ごろはいい指サックあるよ! (笑)

最近ショップカードとか活版で印刷されてる場合が多くて、お店の人に「これ、活版ですよね。」って言っちゃうんですが、それを活版で作ろうって決めた人は別であってお店の人は知らないから「……?」みたいな(笑)

あとね、町を歩いていて、ふっと歯医者さんの看板が目に入って「あ、ここの名刺ウチで作った!」とか、電車の広告見ていて、「あ、ここお客さんだ!」とかね。(笹)

あるあるー!(全員)

普段ネットでの販売が主で直接お客様のお顔を見てやりとりをしていないので、そういうときにお客様を近くに感じることができて嬉しいですね。(宮)

あとは名前の漢字がすごく難しい方とか、珍しい名前の方とかいると、わあ珍しいなあとか。記憶に残りますね。(長)

自分と同じ名前の人がいると親近感が湧くとか。そういうのはありますね。(宮)

SONY DSC

今後の展望

――今後の展望を教えてください。まずはBUSINESS名刺印刷所のリニューアルOPENがありますね。

リニューアルしたからすぐに売上が上がるということではないかもしれませんが、以前より入って来やすいサイトにしているので、それで売上をアップしたいですね。内側の仕組みも変わるので内部の仕事もしやすくなると思います。

こんなサイトになったらいいよね、ここの部分をこうしたらいいと思っていたことを色々盛り込んでもらっています。(長)

――最も変わる点はどういう点でしょうか。

お客様がマイページでご自分の注文の履歴をご覧いただけて、履歴から注文できるようになります。そこが一番変わる点ですよね。(宮)

これまでもマイページはあったのですがもうひとつ足りない部分があったと思います。

既存のお客様の再注文もしやすくなりますし、新規のお客様が注文していただきやすくなっていると思います。(笹)

終始なごやかなムードの中インタビューが進み、制作部の息のあったところを垣間見た気がいたしました。BUSINESS名刺印刷所のリニューアルもとても楽しみですね!

制作部のみなさん、ありがとうございました。

 

グッドクロス

電子決済代行(コンビニ決済・電子マネー・クレジット決済)

コールセンター運営

印刷(名刺・DM・チラシ・パンフレット・封筒・紙成屋etc.)

Web全般(サイト作成・運営・システム構築)

留学斡旋(MK EDUCATION)

と、様々な事業をしております。

あなたの黒子になりたい」を合言葉に、お客様に喜んでいただくことを1番に考え、貢献することがグッドクロス社員の喜びであります。

そのためにどんなことをしているのか。今後も各部署をインタビューした内容を紹介していく予定です!

 

関連記事

そっくり!制作部スタッフ似顔絵!

情報システム部のお仕事 はたらくおじさん(おにいさん、おねえさん)こんにちは。

beecallのお仕事 はたらくおじさん(おにいさん、おねえさん)こんにちは

Pocket

カテゴリー: 社員日記

タグ: , ,

投稿者:

pagetop