決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2016.05.20 (金)

品川区就業体験事業企業セミナー「女性が生み出す企業の成長力」

Pocket

広報宣伝の田中です。こんにちは!
日に日にあたたたたたた!👊👊👊 かく、というよりも暑くなってきましたね~😊
夏近し!

そんな良い天気の昨日、弊社総務担当のれい子さんと、品川区就業体験事業主催の企業向けセミナーに参加しました!

☘ その前に。焼鳥おかめでランチタイム🍚

腹が減ってはナントやら。大崎広小路駅そばにある「焼鳥おかめ」さんへ😋

大将と女将さんの連携プレイが織りなす美味しい定食がいただけます! 定番のナスの甘辛味噌炒め、生姜焼き、煮込みハンバーグ、とんかつ、鶏の唐揚げの他に、魚料理が充実しています。

焼き魚は、常時5種類以上あるのが嬉しいです。鯖、生秋刀魚、鮭、銀鱈の西京漬け(自家製)、赤魚粕漬けなどなど……。この日は、梶木味噌漬けがあったので、そちらにしました!遊☆戯☆王じゃないですよ☆

五反田焼鳥おかめのカジキ味噌漬け定食

一汁三菜で800円!嬉し美味し(;゚∀゚)=3ハァハァのクオリティ!

五反田焼鳥おかめの生鯵フライ

れい子さんは、この日入った生鯵のフライをチョイス! 少しいただいたのですが、柔らかくて美味しかったです(;゚∀゚)=3こんな身の大きい鯵フライはなかなか食べられません。個人的には、スパゲティが付いているのがポイント高しです! しっかりしなさい! それはつよし!!

☘ セミナー会場の品川区中小企業センターへ

セミナー会場は、東急大井町線下神明駅そばにある、品川区中小企業センターです。品川区役所のそばにあり、建物の作りが昔のままで、なかなかステキな雰囲気です。

品川区中小企業センター

1階奥にあるレストラン&バンケット「Joy Spot KURA」。女医スポットじゃなかった、ジョイスポットですよ!ステキ過ぎる。品川区役所に用があるときは、次回こちらに来てみたいと思います。役所内の食堂もアツイですけどね。迷う!

☘ 女性を採用、活用するメリットとは?

品川区就業体験事業は、品川区から委託を受けて株式会社マイナビが運営している事業です。求職者の方は助成金をもらいながらインターンシップを受けられ、自分に合った企業に就職することができます。企業はインターンシップで求職者の仕事に対する姿勢と意欲を確認できる上に、インターンシップ中の費用は品川区に全て負担してもらえます!

セミナーの講師は、プロビティコンサルティング株式会社代表取締役、公認会計士、野田弘子さんでした。とても気さくな先生で話も面白く分かりやすかったです!なぜ、女性活躍が推進されているのかを「会社の存在する意味」「ビジネス」「資本市場の変化」「投資家」「企業持続可能性のキーワード」という観点から説明されました。進行は一方的ではなく、セミナー受講者との双方向による形式で進められ、みんなで考えて意見を出し合いました。

参加無料のセミナーでしたが、とても有意義な内容でした!野田さんがちょいちょい挟んでくるネタ(笑)も面白く、品川区も絡んでいるセミナーでこんなに爆笑することになるとは思いませんでした!もし受ける機会があれば、猛烈にオススメします👍

2016年6月もセミナー開催されます!【品川区就業体験事業企業セミナー】

☘ 企業を成長、永続させるためにしなくてはならないこと

会社を取り巻く環境は常に変化しており、その変化に柔軟に対応しなくては企業は存続できません。このあたりのことは有名な「ビジョナリー・カンパニー」を始め語られていることですね。

会社を継続させるためには、革新が常に求められています。新しいアイデア・考え方を持った多様な人材を雇用することにより、イノベーションが生まれ、企業成長を可能にする!ということを強くおっしゃられていました。

女性活用は、その一歩です。

☘ 品川区の就労支援プロジェクト

女性と若者の就労支援に力をいれている品川区では、雇用を活性化させるための「女性活躍応援プロジェクト」「若者就職応援プロジェクト」を今年も行っています。

求職者の方にも、企業側にもメリットのあるプロジェクトです。品川区の企業は、ぜひ利用してみてください。
詳しくは、株式会社マイナビまで!

株式会社マイナビ 品川区就業体験事業運営事務局
電話: 03-5909-1958(平日 午前9時30分~午後5時30分)

合わせて読みたい……
【品川区】女性活躍応援プロジェクト第一期生を募集中!

Pocket

pagetop