決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2015.12.09 (水)

良いもの沢山!鹿児島県薩摩川内マルシェinゲートシティ大崎

Pocket

鹿児島県薩摩川内マルシェ様子

本日12/9(水)〜11(金)の3日間、ゲートシティ大崎のアトリウム(地下1階)で鹿児島県薩摩川内マルシェが開催されています!川内市の特産品や、地域おこし協力隊の皆さんが企画開発した商品が沢山販売されていますよ。薩摩川内市地域おこし協力隊スタッフである海木さんに、商品の説明や薩摩川内市についていろいろをお話を伺いました。

薩摩川内市紹介チラシ
薩摩川内市は九州の南西にある、鹿児島県最大面積の市

トマトジャム、イチゴジャム

自家農園産フルーツトマトを100%使用した「農家の作ったトマトジャム」!クラッカーに乗せてカナッペのように食べても良いですし、煮込み料理の隠し味にも良いのだとか。試食してみると「甘い!美味しい!」ヨーグルトに入れても美味しそう。お砂糖は保存の為に少し入れているだけで、殆ど使用していないのだとか。それでこの甘さはさすがフルーツトマト。「アイコ」という品種名だそうです。そのままでも食べられるし、お料理にも使えるし万能調味料ですね〜。やりますね〜。買い物カゴ行きです。

海老さつま揚げ

添加物一切なしで地元のタカエビをふんだんに使った「海老さつま揚げ」は、日持ちの関係でなかなか持ってくることができないので、今回東京にあるのは珍しいそうです。えぇ、モチのロン買い物カゴへ(笑。

甑島(こしきじま)のタカエビで作った味噌

甑島こしきしまの海洋深層水で捕れる「深海の宝石」と呼ばれるタカエビの味噌。試食させてもらったところ、ご飯が欲しくなりました…(笑。甘濃くて海老も大きいのが、ごろっと入っています。家でご飯と食べるため、買い物カゴに。

大漁旗で作られた前掛け

こちらは大漁旗で作られた前掛け。一枚一枚手作りで、柄が違います。色使いが鮮やかで素敵です。

大漁旗前掛け

図々しくも試着までさせてもらうのです。軽くてつけやすかったです。まるでブログ読者の皆さんにプレゼントするかのように見えますが、おいまさか…んなこたぁない。今回3枚しかないようです。ご購入はオハヤメニ!

かっぱ64

カッパ64ーーーーー!!!川内川にはカッパがいると言われていて、それでカッパロゴなんだそうです。あのウサギロゴに似せているところがにくいね、このこの!

フィナンシェ

地元の鹿児島純心女子大学の学生さんと共同開発したフィナンシェ。鹿児島市は緑茶の生産が静岡県に次いで2位なんだそうです。薩摩川内産の緑茶と金柑で作られたフィナンシェ。どちらも味が濃くてふわしっとり美味しい。焼き菓子ズキにはたまりません。買い物カゴにそっと忍ばせました。

六代目百合

とても親しみのある高さ大きさのズラリと並んだ箱に、何やら見慣れた文字が…あああああああ貴方様はいも焼酎「六代目百合」様ではないですかああああああああ!!田中の好きな3大いも焼酎のひとつです。誕生日プレゼントで原酒の「風に吹かれて」を頂いたこともあります。なかなかお店で売ってないんですよねぇ。それがこのお値段でこんなに沢山あるなんて…なかなかお目にかかれませんよ。ヤバイヨヤバイヨー!

六代目百合の酒蔵さんは家族経営で、手造りで少量しか生産していないというのは知っていたのですが、薩摩川内市の甑島とまでは知りませんでした。即買い物カゴ行きです。

他にも上甑島で自生しているアロエの酢(酸っぱくなくてまろやか甘くて美味しかったです)や、同じく自生している椿で作られた椿油もありますし、あおさのり、きびなご等など…沢山の商品が並んでいます。

買い物カゴが…

気付けばこんなに買ってました。きゃはは。どれも保存料やケミカルな成分が入っていなくて、原材料がキレイ。そしてお値段もお手頃。そりゃこんな買っちゃいますよね☆

赤いシャツの人

ちなみにこの赤シャツの人のアンケートに答えると、良いものが貰えるかもしれませんよ!明日明後日は違う人だったらすいません(笑)。

12359402_917469965002340_857548765_o

海木さんは、田中が以前勤めていた会社の同僚なのでした。数年ぶりの再会。元気そうで良かったです!いろいろ教えていただきありがとうございました!

本日12/9(水)〜11(金)の3日間、ゲートシティ大崎のアトリウム(地下1階)で時間は11時〜19時までです。ぜひ皆さんもお近くにお越しの際はお立ち寄りください!

ゲートシティ大崎へのアクセス方法はコチラ
http://www.gatecity.jp/plaza/access/

Pocket

カテゴリー: イベント

タグ:

投稿者:

pagetop