決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2016.03.18 (金)

3日間だけ在宅勤務をしてみて、分かったこと

Pocket

手前味噌で恐縮ですが… グッドクロスは、ワークライフバランスの推進を目指し「とうきょう次世代育成サポート企業」へも登録をしている、子育て中のスタッフには非常に働きやすい環境です。

うちにも、1歳半の息子がいます。これがまた頻繁に熱を出し、急きょ退社をして保育園へ送迎しなければならないことがよくあるのですが、常に周りのスタッフが快くサポートをしてくれます。

さて、先日、今度はまた急に高熱になったな… と思っていたところ、なんとお医者さんでインフルエンザ陽性との診断が。5日間の保育園登園禁止を命じられました。当然、私も自宅にいなくてはならなくなってしまったのですが… 作業の締切が間際に迫っています。そこで上司と相談をしたところ、テストケースとして、在宅勤務を許可していただきました!

今回は「3日間だけ在宅勤務をしてみて、分かったこと」について書かせていただきます。

▼1日目 作業時間合計 3.5H

在宅勤務のスケジュール

・9:00~15:00 : 息子の相手
昨晩、今朝とお医者さんでもらった薬を服用した息子、あっというまに熱も下がり(まだ少し高いですが)、逆に満面の笑みでおもちゃを投げたり暴れまわる、といった状態に。午後まで相手をし続けました。

・15:00~16:30 : 作業
息子がやっとお昼寝してくれたため、さっそく作業にとりかかります。私、グッドクロス入社前はフリーランスとして仕事をしていたため、か弱いママには不釣り合い(?)なPC環境が自宅に揃っております。SSD搭載、水冷CPUファンが自慢の自作機です…! が、1時間半ほどで息子が起床し、あえなく作業は中断。

・16:30~21:00 : 息子の相手、家事
子供の様子を見つつ家事などを行い、やっと解放されたのが21時ごろでした。

・21:00~23:00 : 作業
夜は心置きなく、2時間ほどの作業を行いました。


▼2日目 作業時間合計 5H

在宅勤務のスケジュール

・9:00~13:00 : 息子の相手
子供の驚異的な回復力で、本日もますます絶好調な息子。昼過ぎまで相手をしました。

・13:00~13:30 : 作業
昼寝時間に、作業を行いました。が、本日は30分ほどで起床。まずい、これでは締め切りに間に合わないかもしれない…!

・13:30~15:00 : 息子の相手

・15:00~18:00 : 作業
締め切りキケンにつき夫にサポートを申し出たところ、会社から早退してきてくれました。息子の相手を託し、安心して3時間ほど作業に没頭。おおっ、間に合うかもしれない…!

・18:00~22:30 : 家事

・22:30~24:00 : 作業
夜! 夜は静かでいいですね! 毎晩毎晩、夕方から朝まで仕事をし続けていたフリー時代を思い出します!

▼3日目 作業時間合計 4.5H

在宅勤務のスケジュール

・9:00~13:00 : 息子の相手
・13:00~15:30 : 作業
・15:30~21:30 : 息子の相手、家事
・21:30~23:30 : 作業

本日も、1日目と似たような流れに。まともに集中できるのは、昼寝時間と夜寝てからの間くらいでしょうか。

在宅勤務をさせていただく前からある程度想定はしていましたが、やはり子供が寝ている時間以外はろくに作業になりませんでした。ただ、これは子供がもう少し大きくなれば状況が変わってくるかと思います。

また、夫が早退してくれた日は安心して作業に集中できました。某議員の話ではありませんが、女性だけでなく、もう少し男性も育児に対して時間を使える世の中になってくれたら良いのにな、と身に染みて感じました。

今回もご迷惑をお掛けしてしまったグッドクロスのスタッフの皆様、どうもありがとうございました!!

合わせて読みたい…
タグ:ワークライフバランス

Pocket

pagetop