決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2016.01.15 (金)

「やったね」「困ったね」、Facebookのリアクションボタンが、Androidでは8種類!

Pocket

昨年、マーク・ザッカーバーグ氏がFacebookに「いいね!」以外のボタンの追加を検討している、と発表して話題になりましたが、ついに昨日、その機能が実装されましたね!

Facebookのリアクションボタン Android

新たに追加されたのは、「超いいね」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の5つ… とのことでしたが、Android版のFacebookアプリで見てみると… あれ?なんだか多いですよ!? 上述の6種類に加えて、「やったね」「困ったね」というボタンがあります。不思議です。最終的にどちらに揃うのか、気になるところです。

Facebookのリアクションボタン 英語版 日本語版

それはさておき、英語版の「Like」「Love」「Haha」「Wow」「Sad」「Angry」に比べて、日本語版の「○○ね」というのは、相手に共感する姿勢が感じられてなんとも日本的じゃないですか? 「すごいぜ」「悲しいぞ」「ひどいナリ」… と、語尾が変わると印象もまたガラッと変わる… 改めて、日本語ってステキだなぁと感じました。

そして今後、もっといろいろなリアクションボタンが増えると楽しいな、と思います。

例えば、「7六歩だね!」「飛車取りだね!」「王手だね!」などのボタンがあれば、リアクションボタンだけで将棋が指せるのに…。 こ、これはすごい発明かもしれない! ザッカーバーグ氏に提案のメッセージを送りたいと思います!!

※追記
Android版のFacebookアプリも、リアクションボタンは6種類に落ち着いたようです。幻の「やったね」と「困ったね」、もっといろいろなところに押しまくればよかった!!

Pocket

カテゴリー: Web

タグ: , ,

投稿者:

pagetop