決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2016.09.15 (木)

VRゴーグルでYouTubeを楽しむ(全動画がVR対応!)

Pocket

前回の「スマホVR」の記事(先端コンテンツ展でVR体験)から2か月以上経ってしまいました。今回も、VRの楽しさをお伝えしたいと思います!

さて、本日はVRゴーグルでYouTubeを見てみようと思います。

YouTubeには、VRゴーグルで楽しめる「360度全方位動画」がアップされていますが、それ以外の通常の動画を「VRモード(Cardboardモード)で見る」という機能もありますので、YouTubeにアップされている全ての動画がVRゴーグル対応だ、とも言えます。素晴らしいですね!

通常の動画をVRモード(Cardboardモード)で見る

まず、通常の動画をVRゴーグルで見てみましょう。
その見え方は、VRゴーグルの中に巨大なモニタが現れ、まるで映画館で見ているかのよう… というのは少し大袈裟ですが、目の前の大画面で見ている感覚が味わえます。体感で、60インチか70インチか… 我が家のテレビで見るよりもずっと大きく感じます。
iPhone開封の儀、段ボールに突っ込む猫… そんな見慣れた動画も、大画面で見ると新鮮で、さらに面白く感じます。

▼視聴方法
視聴したい動画を選択。サブメニューから「Cardboardで視聴」を選ぶと、動画が左右に2分割されるので、VRゴーグルにセットして見ます。

スマホ VR YouTube 360ビデオ

360度3D動画を見る

VRゴーグルでの視聴を想定して撮影された動画を見る方法です。通常の動画との違いは、「全方位に景色がつながっていること」「映像に奥行きがあること」です。
コレコレ! VRの面白みを存分に感じられるのは、やはりコレです!! 立体的な動画が360度全方位に広がり、頭の動きに連動してその方向が見えるため、あたかもその場に居る感覚を体験できます

▼視聴方法
YouTubeで「#360Video」と検索すると、VR専用動画が沢山見つかります。また、Googleの360° Video チャンネルは特に動画のクオリティが高く、がおすすめです。

スマホ VR YouTube 360ビデオ

360度3D再生に対応している動画には、画面右下に「VRゴーグルのアイコン」が表示されています。このアイコンをタップするとVRモードに切り替わります。

スマホ VR YouTube

まとめ

「360度見渡せる動画」をVRゴーグルで見るのは、本当に不思議な体験です。ただ平面的な写真や動画を見るよりも、体感としてダイレクトに伝わってくるので、心まで動かされます。深海は涙か出るほど美しいし、ホラー映像はあまりの恐さに一刻も早くゴーグルを外したくなります。
未体験の方はぜひ! 体験してみてください。

次回は、数か月かけて厳選! した、VRのおススメアプリをご紹介します。お楽しみに!

あわせて読みたい…
スマホでVR【その1】VRゴーグルとBluetoothリモコンを購入
スマホでVR【その2】Googleストリートビューで世界中をバーチャル散歩
スマホでVR【その3】先端コンテンツ技術展2016で、VR体験

Pocket

カテゴリー: Web

タグ: , , , , ,

投稿者:

pagetop