決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2015.10.23 (金)

Android 6.0「Marshmallow」のイースターエッグ

昨日の早朝のこと。私のスマートフォンNexus 6にも、ついにAndroid 6.0 へのアップデートのお知らせが来ました!(Androidのアップデートは、配信可能になるまで、人によって何日か時間差があるのです)

眠い目をこすりつつも飛び起きてアップデートした後、谷川浩司九段さながらの、光速の寄せで新機能をチェック。まるでスマホを買い換えたかのようにウキウキと過ごしております。なんせ、ひさびさのメジャーアップデートですから! 今までのAndroid OSには、「カップケーキ」とか「キットカット」とか、コードネームとしてお菓子の名前がつけられています。今回は、マシュマロ。かわいいです!

さて、新OSでの新しい機能について書き始めるときりがないので、今回はイースターエッグについて書きたいと思います。

イースターエッグとは、開発者がソフトウェアの中にこっそり隠した、本来の機能とは関係のないメッセージなどのこと。そんなメッセージがAndroidのどこに隠されているかというと、いつも決まっています(※スマホの機種によっては、違う場合もあります。すみません)。「設定」>「端末情報」の中にある「Androidのバージョン」を連打、連打!

すると、なんとマシュマロをモチーフにした、Flappy bird風のゲームがはじまります。

Android 6.0 Marshmallow イースターエッグ

マシュマロ風のドロイド君、かわいいわー。癒やされるわー。と思ったのも束の間。こ、このゲーム… 難しすぎるんですけど!? 甲羅を持ったまま飛べないのがトラウマになっている私にとっては(マリオ3の話です…)、難易度が高すぎます。もうかれこれ200回も遊んでるのに、最高1点しか取れない…。

しかし、谷川先生は言いました。「いいときは焦らない。悪いときはあきらめない。」と。

先生、あきらめずに、私も名人を目指そうと思います!!

カテゴリー: ニュース

タグ: , ,

投稿者:

pagetop