TOP / 社員日記 2016.06.23

【GC助成金計画その9】女性専用休憩室を作りました

SHARE

小さなことからコツコツと社内環境改善を積み重ねているグッドクロスですが、この度、女性専用休憩室を作りました。
以前、社長室の真裏に仮眠スペースを作ったことはご紹介しましたが、いざ運用を始めて分かったことは、仮眠スペースの利用者は90%が男性ということ。
女性にとって男女共有スペースは思いの外、使用するのに気が引けるということでした。

また、仮眠スペースの運用と同時期に、妊娠・出産後も活躍できる環境づくりをすすめる行動計画を立てたので、いっそのこと「女性専用スペースを作ってみよう!」となった次第です。

この女性専用休憩室は、妊娠・出産後のデリケートな時期を意識したものなのでより快適な空間を提供しなくてはなりません。
落ち着けること、周りに気兼ねをしないこと、横になれること、子どもを連れてきても大丈夫なことなどを考慮した結果、「オフィスから隔たった和室」という答えが導きだされました。

そんなこんなであっという間に計画と作成が進んだ結果・・・

エントランスの会議スペース(オフィス外)を改装し、エントランス

圧迫感がない程度に仕切り、
仕切り

鍵を付け、
鍵
畳を敷いて
畳

女性専用休憩室が完成しました。
休憩室

もう気分は離れの茶室です?

仮眠スペースとのギャップがすさまじすぎて震えます。
※仮眠スペースの改善も検討中です。

女性専用休憩室の制作費用に関しては、助成金を申請中なので、また別の記事でその流れをまとめたいと思います。ぜひ、ご期待ください!

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS