決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2015.07.27 (月)

RANDBETWEEN関数で抽選はばっちり。

夏のGood!キャンペーン今年のグッドクロスの暑中見舞いはキャンペーンDMを同封しております。
その名も「夏のGood!キャンペーン」!
印刷料金の割引や、7のつく日(7/27、8/7、8/17、8/27)4回に渡りましてギフト券当たる抽選を行っております。

抽選するに当たり、頭を悩ませたのが「抽選方法、どうしよう?!」問題

ビンゴゲーム機は60までの数字しかないし、くじ引きを作るのも時間がかかるし面倒臭い・・・。
あーでもないこーでもないと唸っていたところに天の声が!

矢後部長

こうして、夏のGood!キャンペーンはお手軽にエクセルですることとあいなりました。


RANDBETWEEN関数を使う


抽選会Excel2007から標準装備さたRANDBETWEEN関数は指定した最小値と最大値の間で整数の乱数を発生させる関数です。
まさにくじ引き向き!

画像の【当選番号】のには以下の関数が入っております。

=IF(抽選開始=”ON”,RANDBETWEEN(最小,最大),””)

 

F9キーを押すと再計算されます!

矢後部長

ちなみに以前は、0から1の間で乱数を発生させるRAND関数しかなかったため、数式を工夫する必要があったとか・・・。


記念すべき第一回目の当選番号は


抽選結果 抽選結果 抽選結果

222番、325番、166番です。
当選者の方にはビール券2枚をお送り致します。
おめでとうございます!

pagetop