TOP / GOODCROSSの人々 2018.02.27

BIGTREE ENGLISHのお仕事 はたらくおじさん(おにいさん、おねえさん)こんにちは。

SHARE

BIGTREE ENGLISHのお仕事

すべてはお客様のために――各部署では日々どんな仕事をしているのか。

広報宣伝班ウッチーとウエムラのUUコンビが部署ごとにグッドクロスの仕事を紹介する企画

は~たらくおじさんは~たらくおじさんこんにちは♪

第8回目は新規事業推進室 BIGTREE ENGLISH のお仕事。

新規事業推進室は以前ご紹介した紙成屋と留学支援の2つのセクションがあります。

今回は留学支援事業 BIGTREE ENGLISHのお仕事をご案内します。

留学支援事業がスタートして5年半、荒木部長の強力なリーダーシップの元、日本とフィリピンのかけ橋として、多くの皆さまのフィリピン英語留学のお手伝いをして参りました。

BIGTREE ENGLISHグッドクロスが日本事務所としてこの度窓口業務をスタートさせた語学学校です。

DSCF3987

 

logo-bk-white

2

BIGTREE ENGLISHとクラーク

BIGTREE ENGLISHがあるのは、フィリピン ルソン島にあるクラーク経済特別区。

クラークは、かつてはアメリカ軍の基地があったため、現在も退役した軍関係者などアメリカ人が多く居住しています。

1903年にアメリカ軍の空軍基地が開設され、重要な軍事拠点となっていました。1991年まで軍事協定が締結されていましたがフィリピンに返還され、その後政府直轄の経済特別区に指定され現在に至っています。

BIGTREE ENGLISHとクラークの魅力について荒木部長にお話を伺いました。

クラークは、例えるならばアメリカ西海岸。特区に入るには厳重なセキュリティーチェックを受ける必要があります。街は何処も大変綺麗で治安もフィリピントップレベルです。

BIGTREE ENGLISHは特区の中でも特に緑豊かな文教地区に位置しながらクラーク空港からも車でわずか4分、徒歩5分以内にスーパーマーケットとファストフードがあるという立地です。利便性と安らかな環境の両方を兼ね備えています。

IMG20171218075938

そして、その厳重なゲートの外に一歩出ればアンヘレスという繁華街が広がります。日本と同様の整然としてインフラの整った安心・安全な環境に身を置きつつ、フィリピンらしい場所も体験できるまさに1粒で2度美味しい場所、それがクラークです。

せっかく前の学校の時に取り組んできたことがあるので引き続き活かしていきたいと考えていた時に日本事務所をやりませんか? というお声がけをいただき、非常に有難かったです。

新しい学校なので一緒に未来をつくりあげていく事が出来ると考えています。

BIGTREE ENGLISHでは、そんな魅力あふれるクラークで、リーズナブルにマンツーマンメインのレッスンを提供する英語学校です。

クラークの語学学校とひと言で言っても、実際はこの特区内にある学校はわずか3校のみ。しかも行政上のルールにより、特区内の語学学校はこれ以上は増やすことが出来ないとされています。

DSCF4102

2017年4月にオープンした校舎は最新の設備。

食事も美味しいです。ボリュームがあり野菜も新鮮です。新鮮な野菜がしっかり出るというのは実はフィリピンではかなり貴重です。

食事を含め生徒さん方が快適に過ごせるようにという現地スタッフの心配り、愛情には日本事務所としてもいつも感服しています。

フィリピン留学の利点

――フィリピンで英語を学ぶ良さはどんな点でしょうか。

フィリピンで英語を学ぶ良さとしては同じアジア人ということで欧米人に習うより身構えない、緊張しないという点がまずあります。実はフィリピン人の先生は学校で正しい英語教育を受けて英語をマスターした人達なので正しく綺麗な英語を学ぶことができるのです。

また、初級から上級までカバーできるのはフィリピンだけです。欧米への留学の場合、一定レベルの英語力が要求されますので初級者はある程度のレベルまで持っていってからでないと難しいということになります。

フィリピン英語留学の良い点は何と言ってもレッスン料が安いこと。そして物価も安いので生活費も抑えられること。コストを抑えられるので例えばアメリカ、イギリス、オーストラリアなどで今後英語を学びたいと思っている方も、まずフィリピンへ留学をして全体的な英語力の底上げをした後、他の地域に行くというのもコストを抑えながら英語をマスターする上で効果的な方法だと思います。

習うならネイティブが一番と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ネイティブの先生にとって英語は話せて当然なわけですから、彼らは英語を習得する苦労がなかなか理解しにくいのではないかと思います。

そうなると特に初級者には壁が高く感じられるかもしれません。

英語を母国語としない人達に英語を教える場合はネイティブよりもちゃんと学習して英語を習得した人から教わったほうが良いのではないかと考えます。

それでもネイティブの話す英語の発音や発想というのにも慣れることは非常に大切だと思いますので、BIGTREEの授業ではネイティブの先生の時間も必ず入ります。

ただ、フィリピンというと治安はどうなのか不安がられる方もいると思いますが、クラークなら安心安全。その点も問題無いです。日本と同じ感覚で生活できる。

先ずはクラークという場所、そしてBIGTREE ENGLISHの素晴らしさを日本の方に知っていただきたいという思いがあります。

そして研修、学習に是非行っていただきたい。

――環境も良さそうで行ってみたくなりますね。

DSCF3987

こんな部署です

――新規事業推進室の雰囲気やこんな部署ですというアピールがありましたら、お願いします。

現場の雰囲気はとても良いと思います。風通しが良く、言いたい意見はきちんと言えますし、聞いて貰えるので、質問などもしやすいです。(小島)

話しやすい環境にはしているつもりです。何でも質問してね、という雰囲気を醸し出しているつもり(笑)。(荒木)

僕は新人ということで色々チャレンジさせてもらっています。チャレンジするチャンスを貰えている。良い経験をさせて頂いています。(渡部)

DSCF3989

――留学支援事業あるある何かありましたら教えてください。

やはりフィリピンに関するニュースには小さな事にも敏感に反応します。(荒木)

――荒木さんのバナナ好きは仕事とは関係無くてらっしゃるんですか?

バナナ好きはフィリピンの仕事に携わる前からなんですが(笑)。最近はバナナを見てフィリピン産だなと思うに留まらず「フィリピンの何処地方産?」とついついチェックしてしまいます。

DSCF4096

私はフィリピンの祝日が気になります。何故かというと、大使館に連絡したい用事があっても祝日はお休みになりますし、急に新しい祝日ができていたりするんですよ。

なので祝日チェック、欠かせません。

それに、フィリピンの祝日は現地の学校も休みになってしまうので、留学希望者の方にあらかじめお伝えしておく必要があります。(小島)

電車の中で外国人だなあと思うとついつい傍で聞き耳を立ててしまったり、街中でフィリピンの人に遭遇すると心の中で「日本にはるばるようこそ。」と思います。(渡部)

――プライベートなことですが渡部さんフィリピンの方を見て向うにいらっしゃる婚約者に会いたいなあとか思われるんですか、やっぱり。

いや、それは別に思わないですね。

思えよ! (笑) (同席した女性一同)

あ、毎日連絡は取っているので。

だったらいいかな。(笑)

今後の展望

――今後の展望をお聞かせください。

DSCF3966

留学がそう何度も人生においてあるイベントではないので、その大きなイベントに関われることを有難く思っています。そして学生さんには留学以外にもフィリピンと何らかの繋がりを持って頂けたらなと思います。

帰国してからお友達やご家族に「BIGTREE ENGLISHの留学、良かったよ!」「クラーク良いところだったよ。」と話して頂いてBIGTREE の輪をもっと広げて行きたいです。(渡部)

今後はグローバルに、日本国内に限らず台湾・ベトナムなどアジア各国から幅広く来ていただきたいと思っています。(荒木)

キャンペーン

日本からクラークへのアクセスは、マニラからバスで移動など何通りか選ぶことができましたが、このほど日本(関空)⇔クラーク間に直行便が就航いたしました!

それを記念しまして、大変お得なキャンペーンを実施いたします。

なんと3月31日より6月30日までの間にBIGTREE ENGLISHへ4週間以上の留学をされる方に日本(関空)⇔クラーク間の往復航空券(指定の便)をプレゼントいたします!

bnr-direct

諸条件がありますので、詳しくはコチラをご参照いただくか、BIGTREE ENGLISHまでお問い合わせくださいませ!

電話はフリーコール0120-020-992(大きなツリーはクラークに)

又とないビッグチャンス! 留学したいけどどうしよう……と悩まれている方もぜひ一度ご相談ください。

そして、今週より、ミスユニバース茨城大会でBIGTREE賞を受賞した高根澤佳珠さんがBIGTREEの留学を体験に行かれます。

その模様も皆様にお届けしたいと思っておりますのでどうぞおたのしみに。

クラーク フィリピン留学
クラーク フィリピン留学
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2018 GOODCROSS / privacy policy