決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2016.01.27 (水)

こんな先進的な施設があったなんて!SHIP(品川産業支援交流施設)

 

SHIP受付

皆さーん!品川区は好きですかーー?!

大好きでーーーす!!

はいっ! と い う 訳 で 、

ものづくり支援に積極的な品川区にあります、品川産業支援交流施設「SHIP」のご紹介をさせていただきます。

SHIPとは?

産業交流スペースと、大崎ブライトコアホール(イベントホール)からなる、ビジネス拠点として今注目を集めている施設です。弊社代表の原田と一緒に見学してきました!上司の矢後に、いきなり「社長と一緒に取材行ってきて!」と無茶ぶりをされたのは、内緒ですけどね(^^)今では微笑ましい思い出です。

いざ見学へ

事前予約して早速見学に!(2016.1.26.現在は予約なしで直接訪問すれば見学可能です!)

大崎ブライトコア自体に入るのが初めてなので、入り口迷いました。おそらく普通の方は迷わないと思うのでご安心ください……(´;ω;`)ブワッ

大崎ブライトコアの4Fが受付です!

お水とコーヒーをいただく

まずはオープンラウンジのカフェコーナーで、SHIP紹介ムービーを見ることに。席にはコーヒーとお水が用意してありました。

SHIP紹介ムービーを見る原田

動画は10分程でした。この後いよいよ施設内見学へ。

オープンラウンジ

SHIPオープンラウンジ

オープンラウンジは、月額会員制のコワーキングスペースとなっています。広々としていて開放的な空間です!法人だけでなく、個人でも利用することができます。また、ワンタイム会員としての利用も可能です。Wi-Fiとロッカー完備。ロッカーにお仕事道具を入れておく方もいるそうです。テーブル席やソファ席も数多く用意されているので、好きな場所で仕事に集中したり、打合せをすることができます。(詳細・料金はこちら

SHIPカフェコーナー
カフェコーナー

SHIP多目的ルーム

多目的ルームの入り口両脇の棚。よーく見てみると……「品川」と書いてあります!(笑)

多目的ルームは、普段はコワーキングスペースとして開放されていますが、交流型セミナーやワークショップに利用することもできます。(詳細・料金・予約はこちら

SHIPソファスペース

ソファスペースは外国の方に人気だそうです。自宅に持って帰りたくなるソファでした。

SHIPホワイトボード壁

壁がホワイトボードになっているところが何箇所かあります。壁一面ホワイトボードって興奮しますよね!ね!勢い余って違う壁に書いてしまう方もいるそうなので、利用される場合はしっかり確認しましょう。全部ホワイトボードにすれば良かった……とは少なからず施設の方も思っているに違いないので、私からは突っ込まないでおきたいと思います。

SHIPロッカー

大きめのロッカーが嬉しいですね。数カ所に設置されているので、空いていない(´Д⊂グスンという事はなさそうです。

SHIP会議室
会議室の壁もホワイトボード仕様

貸し会議室は4部屋あります。24人部屋、12人部屋が2つ、6人部屋が2つ。6人部屋は2つ繋げることもできます。貸し会議室は、コワーキングスペース利用登録をしていない方も利用でき、品川区民、在勤者、区内企業は区民利用料金(10%引き)がききます!(詳細・料金・予約はこちら

工房

SHIP工房

工房の様子。3Dプリンター5台、切削加工機、レーザーカッター、測定顕微鏡、金属用ラボカッター、3Dスキャナー、CADソフト等など充実しています。

切削加工機
Rolandの切削加工機

これで何して良いのか正直分からないのですが、なんだかすごいです。意味なく(;´Д`)ハァハァしてしまいます。

SHIP工房の様子
レーザーカッターで作られたものと金属用ラボカッターで切られたもの

レーザーカッターのデータはIllustratorでも作れると聞いたので、こちらであれば私でも何かできるかもしれません。材料を持ち込めば、機器1台あたりの利用料金は1時間540円ですし。区民なので10%割引ですし。(工房の詳細・利用方法・料金・予約についてはこちら

オフィススペース

全部で16室あるオフィススペース。1番お安いお部屋で97,200円/月です。オフィス契約していると、オープンラウンジも利用できるので、なかなかお得です。「お陰様で満室です」とのこと。そりゃそうですよね~~!利用者の方がいるので、残念ながら見学はできませんでした。公式サイトの画像をみて妄想をかき立てましょう。(詳細・料金はこちら

利用時間

オープンラウンジと工房は、平日 9:00〜22:00、土・日・祝日 9:00〜18:00。12月~3月の間は平日8:00からです。オフィスは24時間利用できます。3Fのイベントホールである大崎ブライトコアホールは、全日9:00~20:00、延長利用も可能です。(大崎ブライトコアホールの詳細・料金はこちら

オススメの利用方法

オープンラウンジ会員の契約種類によっては登記・住所利用が可能なので、少人数のスタートアップ企業、個人経営者の方々が利用するのにとても良い施設だと思います。メールBOXも使えます。工房があるので、特にものづくり系の業種にはうってつけではないでしょうか。

副業をされていて、自宅だと集中できない……という方にも良いかも!個人モーニング・ナイト・ホリデイ会員なら8,640円/月です。本業の仕事が終わった後や、土日祝日だけ利用という使い方もできますよ。

たまに違う環境で仕事がしたいという時には、ワンタイム会員利用(540円/時間)をすると良いかもですね。私も利用してみたいと思います!!以上、品川産業支援交流施設SHIPのご紹介でした!

SHIP Webサイト

大崎ブライトコアホール Webサイト

ものづくり支援サイト

カテゴリー: お役立ち情報

タグ:

投稿者:

pagetop