決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2018.04.16 (月)

BIGTREE ENGLISH フィリピン現地リポート~グルメ編~

BIGTREE ENGLISH現地リポート。お付き合いくださいましてありがとうございます。

今回はグルメ編です!

BIGTREE ENGLISH現地リポート~グルメ編~

日本にいると世界各国の色々な料理が食べられますが、不思議とフィリピン料理の専門店が少ないせいか、あまりなじみがないですよね。

ウエムラも、現地に行くまでフィリピン料理を食べたことが全くありませんでした。

しかし、行ってみたら、まっこと美味しいお料理の数々でした。

フィリピン料理

さて、わたくしたちが行きましたのはSMシティクラークにありますGerry’sレストラン。地元の人達に大人気のフィリピン料理のお店です。

SONY DSC
カジキ? のマークのネオンサインが目印

前回、フィリピンで大人気のファストフードチェーン「ジョリビー」をご紹介しましたが、ジョリビーが人気なのも、フィリピン料理をメニューにちょっとづつ取り入れているからこそなのです。

それだけ、フィリピンの人は自国のトラディッショナルなお料理が好きだということだと思います。

こちらが今回注文した品々。シシグ(豚肉やミミガーの炒め)、イニハウ・ナ・ブシット(イカの丸焼き)、クリスピーパタ(豚足の揚げ焼)などのお料理が並びます。

SONY DSC

 

ビールはサンミゲル

フィリピンでビールといえばサンミゲル。

サンミゲルライトでスタート。すごく飲みやすいです。

20180301_181830_1

シシグ

フィリピンの人々のソウルフード、シシグ。

これとサンミゲルさえあれば…という言葉をよく聞きます。豚の耳など皮も含めた色々な部位のお肉と玉ねぎなどを炒めたもの。確かに美味しくて日本人もハマる味。

20180301_182636_1

実際、今回留学した高根澤さんや他の留学生も、滞在中にすっかりはまってしまい、何度も食べていましたよ。

どのお料理にも青い皮の柑橘類カラマンシーがついてきます。ちょっと沖縄のシークワーサーに似ています。カラマンシーは栄養価も高く奇跡のフルーツと呼ばれているようです。

こちらは骨付きの豚足をカリっとクリスピーに揚げたクリスピーパタ。皮がパリパリでとても美味しく、食べやすいです。

SONY DSC
日本でよくみかける豚足より食べやすいです

ルンピア

フィリピンの春巻き、ルンピア。

20180301_182438_1

パンシットカントン

ルンピア以外にも、チャーハンのようなお料理や、焼そばのようなパンシットカントンなど、中華料理の影響を受けたお料理が多いのかなと思いました。

SONY DSC
学校の食堂でも美味しいフィリピン料理が日替わりででてきます

フィリピンスイーツ

さて、美味しいディナーのあとはデザートをさがしに行ってきました。

先程のGerry’sと人気を二分するお店、スージーズカズン。こちらもフィリピン料理店です。

SONY DSC
地元の超人気店

ういろうのようなお餅のようなお菓子がたくさんケースに並びます。

SONY DSC

レチェフラン

そして購入したのはこちら。レチェフラン。

濃厚でしっかり固めのプリンです。

20180304_061732_1

固めで濃度のある独特の食感です。美味しいです!

 

SMシティを歩いているとケーキ屋さんを発見。

SONY DSC

1個から購入できてその場で食べられます。しっとりして美味しいケーキでした。

SONY DSC

ポルボロン

こちらは伝統菓子ポルボロン。スペインの統治が長かったので、その影響を受けたお菓子です。クッキーのような日本の落雁のような。口にいれるとぽろぽろと崩れて美味しいです。

SONY DSC

パンデサル

フィリピンの人にもっとも人気のあるパン、パンデサル。

平日の忙しい朝はこのパンとコーヒーで軽く朝食にする人が多いそうです。

20180305_070509_1

その他

豚や鶏の皮を揚げたものを売っているワゴン。勇気を出して食べてみれば良かったです。

SONY DSC

韓国の人が沢山来ているので韓国料理店も多いです。

パレードグラウンド近くのお店Grill soul korean BBQ はサムギョプサルもおかずも大変おいしくて、今まで食べた韓国料理店で5本の指に入る美味しさでした。高級感のあるお店ですが値段も安く大満足。

SONY DSC

 

 

いかがでしたか。

長く海外に行く時に心配することのひとつに食べ物が合うかどうかというのがあると思いますが、フィリピン料理は、味つけはお醤油味ベースですし、お米が主食、中華に近いものもあるので日本人の口に合うと思います。

また、クラークはアメリカ人はじめ外国の人も多く住んでいるため、各国のレストランがあります。

学校の食堂のご飯も美味しいですが、たまには街にでてフィリピンの伝統的な料理などを是非楽しまれてください。

 

pagetop