決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2015.12.03 (木)

RSSリーダーで、情報収集を効率化!

rssリーダー スマホアプリ

なるべく毎日情報発信! を目標にしている当サイトですが、毎日ブログを更新し続けるのって、けっこう大変…。しかも特に苦労するのは、記事にするネタ集めです。アイデアが泉のようにじゃんじゃんと湧き出したり、なぜか毎日のように面白い事件に遭遇するような人であれば、それを記事にすれば良いのでしょうが… 多くの人は、そうではないはず。

そこでお勧めするのが、「RSSリーダー」を利用した情報収集です。

多くのニュースサイトやブログでは、記事の見出しやニュースの内容を「RSSフィード」という形式で配信しています。そのRSSフィードをお気に入りに登録しておくと、好きなニュースサイトやブログの記事を自動巡回して集めてくれるアプリを「RSSリーダー」と言います。

数あるニュースサイトやブログのひとつひとつにWebブラウザでアクセスをして見て回るのは大変ですが、RSSリーダーを使うと、登録したサイトの新着記事を、一覧で手軽に見ることができます。

私は、記事一覧でサムネイル画像とタイトルをチェックして、気になる記事だけ本文を読むようにしています。次に、もっと深く調べたいと思った記事やブログのネタになりそうな記事には、お気に入りのスターをつけておき、後でゆっくりと読み返します。こうすることで、数十サイト程度のブログなら通勤時間やお昼休みのわずかな時間で効率的にチェックできます。

近ごろは通勤電車の中でSmartNewsやGunosyなどのニュースアプリを見ている方をよく見かけますが、間違えて宣伝をタップしてしまうのが苦手な方や、閲覧したいニュースをもっともっと自分が興味のある情報のみに絞って、より細かくカスタマイズしたい方に、ぜひオススメです。

そこで今日は、お勧めのスマホ用RSSリーダーアプリをご紹介します!

1.gReader

rssリーダー スマホアプリ greader

・無料版を Google Play でダウンロード
・有料版を Google Play でダウンロード

私がイチオシで愛用している、Android用RSSリーダーの決定版です! 一番のポイントは、なんといっても、記事を端末にキャッシュしておきオフラインでも読める、という点です。自宅でダウンロードした記事を通勤中に読む、という使い方をすれば、データ通信量も抑えられますね。定番のRSSリーダー、feedlyとの同期も可能なので、feedlyからの乗り換えにもお勧めします。広告が入る無料版と、広告無しの有料版(499円)があります。

2.Reeder 3

rssリーダー スマホアプリ reeder3

・App Store でダウンロード

iOS版、Mac版共に人気の高いRSSリーダーです。こちらも、記事のオフライン購読やfeedlyとの同期をサポートしています。フリックジェスチャーで多くの操作をこなせるのが魅力で、一度慣れてしまうと手放せなくなるかも。600円です。

3.feedly

rssリーダー スマホアプリ feedlly

・Google Play でダウンロード
・App Store でダウンロード

軽快な動きと美しいUIが人気のRSSリーダーです。ただ、スタイリッシュな反面、操作が少し分かりづらい面も。オフライン購読ができないのも残念。Google Reader が2013年にサービス廃止した時、我こそは、といち早くユーザーの受け入れに名乗りを挙げたRSSリーダーなので、当時から利用している方も多いでしょう。Android版、iOS版があり、共に無料です。

自分に合うアプリをインストールしたら、続いてお気に入りのブログをどんどん追加! グッドクロスのブログも追加追加! 将棋界の人気ブログ、渡辺明棋王のブログ(と、奥様のブログも)追加追加追加!

今日で竜王戦第5局の勝敗が決まります。現在3-1で糸谷竜王に勝ち越し、竜王復位にあと1勝と王手をかけている渡辺棋王。近いうちに、嬉しい報告がアップされるかもしれませんね!!

カテゴリー: アプリ

タグ: ,

投稿者:

pagetop