決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2015.08.20 (木)

【品川区】母子・父子自立支援プログラム

 

野原の画像

品川区がひとり親家庭の方の就労を応援!

品川区では、ひとり親の方で自立・就労を目指す方に対して専門の「母子・父子就労相談員」を配置し、それぞれの方の状況や要望に応じた就労支援相談を実施しています。

対象者

品川区に在住し、次の要件に該当する母子家庭のお母さんまたは父子家庭のお父さん

  • 1.原則として児童扶養手当受給者、または同程度の所得水準の方
  • 2.将来において児童扶養手当の受給が見込まれる方、またはこれに準じる方

主な相談内容

就労に関する全般

就職活動の支援、情報の収集と提供、ハローワークへの同行、応募書類の作成や面接へのアドバイス、知識や技能を身に付けたい方へ訓練等の案内等。

早期に就職を希望する方については、ハローワーク担当者と連携し個別支援を行います。

ハローワークの母子担当者が個々の状況やご希望に合わせて予約制の相談を行い、サポートします。

相談例

「ハローワークと連携し、就労継続しつつ、アドバイスを受けながら応募書類を作成。派遣契約終了後に失業保険を受給しながら個別相談紹介を受け、4ヶ月後に正社員事務職にて就職決定。」(転職を希望していた40代の方) 「ハローワークマザーズコーナーに子どもも同伴にて、同行。当初は託児施設利用可能な求人に応募したが、保育園入園が決定したため園近隣のパート求人に応募をしぼり、3ヶ月後にパート事務職にて就職決定」(就職を希望していた20代の方)

問い合わせ先

子ども未来部子ども家庭支援課家庭支援係
母子・父子就労相談員:山本
電話:03-5742-6589
相談日:火・水・金 8:30~17:00

ひとりでお子さんを育てながら仕事を探すのは大変ですが、一人で悩まむことはありません。まずは行動あるのみ!区役所へ行ったり、電話をしてみましょう!

私もひとり親で仕事探し等経験しているので、ちょっと困ったな〜誰に聞いて良いか分からないし…という事もお役に立てる事があるかもしれませんので、よろしければご相談ください!(グッドクロス広報宣伝 田中)

詳細引用元:品川区配布資料

カテゴリー: 就労支援

タグ: ,

投稿者:

pagetop