TOP / 社員日記 2016.03.11

【スマホ版】Googleマップのルート検索で経由地が追加できるようになった!

SHARE

【2016年7月】
複数の経由地を追加したGoogleマップルート検索が簡単になりました。
最下部に最新の方法を追記しています。

————————————

日増しに暖かくなってきましたね。寒がりの私が毎回布団からお届けしているこのブログ、今回が最後かもしれません。そろそろ太陽の下へと飛び出して、いろいろな場所へ出かけることになるからです! (いや、本当は会社で書いてますよ!)

しかし目的地へ向かうにも、ただ真っ直ぐに行くのでは面白くありません。周辺のお店に立ち寄ったり、名所を観光しながら、自分なりのルートを計画したいもの。

そんなときには、PC版のGoogleマップの、「経由地追加機能」を利用するのが便利です。 

例えば、

1.午後一番に、うなぎの名店「ふじもと」で将棋棋士の先生方ご用達のうな重を味わって
2.羽生名人が挙式をしたという「鳩森八幡神社」で名人の連覇を祈願し
3.「将棋会館」では4月始まりの女流棋士会カレンダーを購入
4.その後、ランチには、これまた棋士の先生方に人気の定食屋「みろく庵」で、渡辺竜王がよく注文されるという肉豆腐定食を食べよう! 

という、将棋のまち千駄ヶ谷散策計画を立てたとしましょう。…なんだか昼ごはんを2回食べている気がしますが!

「1.うなぎ」→「2.鳩森八幡神社」→「3.将棋会館」と、経由地をポンポンポンと追加して、無事、最終目的地である「4.みろく庵」までのルートを調べることができます。

ところが、この経由地を追加する機能スマートフォン版のGoogleマップでは長らく未対応だったのです…。複数の目的地がある場合は、その都度、ルート検索を繰り返す必要がありました。
  
しかし昨年10月のこと。ついに、スマートフォン版Googleマップでも経由地設定が出来るようになったとの発表が米国でありました。そこからさらに、日本語版のリリースを楽しみに待つこと…約5ヶ月。ついに先日、日本でも経由地設定機能が使えるようになったので、早速試してみました! 待ちくたびれましたよ…。

iPhoneやAndroidのスマートフォンでGoogleマップのアプリを立ち上げたら、最終目的地を検索し、右下の[青い矢印]をタップしてナビゲーションを開始します。

スマホ Googleマップ 経由地

※ まずナビゲーションモードに入ること、さらに、車のナビを選択すること、がポイントです。(電車や徒歩のナビでは経由地設定ができないようです。)

スマホ Googleマップ 経由地

右上に表示される[虫眼鏡マーク]をタップすると、「経路沿いの検索」「ガソリンスタンド」「レストラン」「スーパー」「カフェ」という候補が表示されるます。

店名や住所などを検索したい場合は、一番上の「経路沿いの検索」をタップします。

具体的なお店は決まっていないけれど、レストランに立ち寄りたい、という場合は、「レストラン」をタップします。すると、経路沿いのレストランの候補が表示されます。各店舗の評価や営業中かどうか等も同時に表示されるので、それらの情報を参考にして、経由地に追加することができます。

手順が分かったところで、早速、前述の千駄ヶ谷散策のルート検索をスマホ版Googleマップで試してみました。

まずは「1.うなぎ」。次は「2.鳩森八幡神社」…

と、ここで私は、大変な事実に気がついてしまいました。
なんとこの経由地設定、一カ所しか経由地を追加できないのです!

満を持してリリースされた機能だっただけに、これはちょっと…期待はずれでした…。仕方が無いから、うなぎだけ食べて、みろく庵で肉豆腐定食ですね…。ただの食べ歩きになっちゃいました。ハハハ…。

————————————
【2016年7月 追記】
Googleマップで経由地を追加する方法が、簡単になりました!
経由地の数も複数設定可能に。ぜひお試しください!!

グーグルマップ 経由地 ルート検索

画面右下の「青い矢印」をタップして、ルート検索のモードに入ります。右上の「メニューボタン(三連点)」をタップすると表示される、「経由地を追加」というリンクボタンをタップ!
経由地は複数追加することができます。

googleマップ 経由地 複数

また、スライドすることで、経由地の順序の並べ替えも簡単です。
ルートを共有」という気の効いた機能もあり、複数台の車でドライブする際に使えそうですね!

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS