TOP / 社員日記 2021.02.03

smallkitchensうそのたばこ店でお弁当をお願いしました

SHARE

グッドクロスはこの度20周年を迎えましたが、20周年にあたる日当日は、本来であれば祝賀会を催すはずでありましたが、現在の状況を鑑み自粛いたしました。

現在全員が原則リモートワークとはなっていますが、何かお祝いはしたく、ちょうど出勤していた社員には、当日お弁当が配られました。

コロナ禍のお祝いのスタイルは個食が合っているということで

今回お願いしたのは、smallkitchensうそのたばこ店に、通常は「ふたが閉まらない唐揚げ弁当」として出店している「よいちゃん」こと由子さんのお弁当。

通常のものとは違う、お祝いバージョンをお願いしたところ、花束のようなお弁当に仕立ててくれました。

こちらの店舗は「うそのたばこ店」という名前のとおり、一見すると町のたばこ店・・・。

ですが、実はたばこ屋さんに見立てたカードショップ。

通常はトランプなどを販売していて、奥にはカフェもあります。

そしてこの、うそのたばこ店にある奥のカフェスペースを色々な業態で間借りでお店を出しています。

カレー屋さんだったり、バーであったり。

その1つがお弁当屋さんのsmallkitchens(スモールキッチン)というわけです。

そのスモールキッチンでお弁当出しているのも、個人や会社、様々な作り手さんが入れ替わりで月1回から出店している、というわけです。

とてもユニークですね。

作ることが好きで、自分の理想のお弁当を出して食べてもらいたいけれど、いきなりお店を持つのには資金も準備も大変すぎますが、まずはここからスタートということならハードルが下がり挑戦できますし、お客さまにとっては、お気に入りの作りてさんを見つけたり、色々な種類のお弁当を試せるという楽しみもありますね。

由子さんのお弁当も身体に良い素材を考えた目にも口にも嬉しいものでした。

smallkitchensは、うそのたばこ店以外の色々な場所で営業されているようです。その他のお弁当もできることなら食べてみたいなあ。

■smallkitchens
smallkitchens.jp

■うそのたばこ店
住所:〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-4-2 三田ビル1F

 

 

 

 

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2021 GOODCROSS / privacy policy