TOP / 社員日記 2023.01.26

社長賞を受賞した「いけばな部」が部活の様子をライブ配信しました

SHARE

こちらのブログでもお伝えした事がありますが、私達グッドクロスでは、テレワークとなってからコミュニケーションの一環としてマイクロサークル活動を行っています。

途中で活動ができなくなったりしてもいいから、初めてみるのに意義があるということで、様々なサークルが誕生しました。

本当に趣味の仲間が集まったものから、資格試験取得という目標に向けて一緒に勉強したり情報を交換したりするサークルまで色々ですが、中でもいけばな部は、月に1度のペースでリアルに集まり、コンスタントに活動を続けているサークルです。

講師はコールセンターの立原さん。

ちゃんととある流派の免許皆伝で看板を持っていますから、本当に先生なのです。

そして、部長兼マネージャーともいえるのが経営企画室のれいこさん。

新しい事務所は会議室が狭い為、近場で適当な場所を探してレンタルし、花材も手配してそちらに花器、ハサミ、などを持って集合。

立原先生の指導のもと、毎月テーマや季節にあったお花をいけています。

昨年末の忘年会の席で、いけばな部はコールセンター事業部とともに、社長賞に選ばれました。

そして、この12月の活動では、新年用のお花をいけると同時にライブ配信を行ったので配信見学しました。

ウッチー内田さんがどんどん迷いなく枝を切っているので、「だ、だいじょうぶかあ~?」と志村けんのように心配して見ていましたが、なかなかどうして、立派にお正月らしい作品ができあがっていました。

この日はれいこさんは撮影役をしていたので、作品を見ることができませんでしたが、何だか部員の皆さんとても楽しそうに、思ったより自由にいけているのが印象的でした。

その時の立原さんの作品は、社内報BATTENの表紙となっています。

同じものをいけてもやはり先生の作品はピリッと引き締まるんだそうです。

ここで、先生の立原さんと部員の広報内田さんに今回の社長賞受賞とライブ配信について感想を聞きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度は社長賞ありがとうございます!
私には分不相応ですが、これはひとえに、れいこさんと内田さんのお力あってこそです。
お二人の成長を楽しみに、これからも試行錯誤して続けていけたらと思います。
もちろん、ご興味があれば、新規のご入部も大歓迎です。
ありがとうございました。

(立原さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度は社長賞をいただき、誠にありがとうございました。
月に1度集まり、花々に季節を感じながら楽しく生けていた活動が評価され、とても嬉しく思います。
部を立ち上げたのもれいこさんなら、「ライブ配信をしてみましょう!」と発案したのもれいこさんでした。
部の活動報告の場として、また、参加はできなくてもいけばな部の空気感を知ってもらう場として最適な方法だったと思います。
ライブ配信を見ていただいた方は分かると思いますが、いけばなは生ける人の性格や癖がそのまま出ます。
同じ花を使っているのに毎度、できあがる作品は人それぞれ。
その人の作品の持ち味を生かしつつ優しく指導してくれる立原先生のおかげで月に1度の部活動を楽しく続けられています。
パワフルなれいこさんと優しい立原先生。
2人がいなければいけばな部は今まで続くことはなかったでしょう。本当に感謝です!
いけばな部はこれからも定期的にライブ配信を行っていく予定なので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
もちろん入部もお待ちしております!

(内田さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のいけばな部の活動も楽しみですし、この活躍に触発されて、他のサークルも交流がいっそう盛んになることが期待されます。

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS