TOP / 社員日記 2022.10.05

BBQで活躍! 自動回転ロースターでバウムクーヘン焼いてみた【後編】

SHARE
BBQ バウムクーヘン 自作くるくるロースター

前回自作した自動回転ロースターを携えて、いざBBQへ!

早朝から、羊肉にアワビにスモークチーズ… バウムクーヘン作りのことなどすっかり忘れて高級食材のBBQに舌鼓を打っていましたが、お昼も過ぎたころに、ふと我に返りました。そろそろ作り始めないと、3時のおやつに間に合わないかもしれない…!

というわけで、調理開始です。
木漏れ日の中、風を感じながら作るアウトドアクッキングの気持ちの良いこと。

バウムクーヘンの材料(ホットケーキミックス不使用)

BBQバウムクーヘン自作 ホットケーキミックス不使用

バウムクーヘンの材料は以下の通り。

小麦粉 240g
コーンスターチ 60g
ベーキングパウダー 小さじ3
卵 3個
砂糖 150g
はちみつ 大さじ3
牛乳 300㏄
バター 60g

さっそく、作ってみよう

BBQ バウムクーヘン 自作回転ロースター

材料をひたすら混ぜる。子供の手も借りる。

BBQ バウムクーヘン 自作くるくるロースター

自動回転ロースターの登場。頑張って作ったかいあって、まずは順調な滑り出しです。
生地を回しかけたら、こんがりと焦げ目がつくまで焼き、また生地を重ねます。

ここで、矢後料理長より「ちょっと生地が固くない?」とのご指摘が。そうなのです、レシピ通りに作るとポタポタ液垂れするかと思い、砂糖と牛乳を減らすという勝手なアレンジを加えておりました(お菓子作りで絶対にやってはいけないやつ!)。
そのせいか表面が少しデコボコになってしまいましたが、牛乳を継ぎ足し、気を取り直して、くるくるクルクル。

西日が強く、熱を帯びる電池ボックスがとても心配でした。なんとかあと一時間持ちこたえてほしい… と祈りつつ、一層また一層と重ねていきます。

みんなーおやつの時間よー!

くるくるすること、約2時間。上手に焼けました~!
バウムクーヘンらしい、7層のきれいな層が出来ました。

BBQ バウムクーヘン 自作くるくるロースター

そして肝心の味はというと… 甘さ控えめのちょっと大人の味。ギュッと詰まって粉感は強め、噛むほどに感じられる深みのある味わいでした。(く、苦しい表現…)
正直、バウムクーヘンで想像する甘くてしっとりふわふわ、ではなかったのですが、やさしいグッドクロスの皆さんは、「これもまた良し」と完食してくれました。感激!!!

ひとり反省会

日もとっぷりと暮れた夜の7時、役目を終えた自作回転ロースターを背負った私は、セブンイレブンに立ち寄って買ったバウムクーヘンをかじりながら帰りましたよ。
粉の分量? 焼く時間? 一体なにがいけなかったのか… そんな疑問もふんわりとやさしく包み込み、一日の疲れを癒しさらには明日への活力を与えてくれる、私が目指した理想のバウムクーヘン… これが100円で買えるなんて!
次はバウムクーヘンはやめて、肉でもくるくるしよう、と、心に誓いました。

前編はこちら:BBQで活躍! 自動回転ロースターを自作してみた【前編】

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2022 GOODCROSS