TOP / 社員日記 2024.02.13

第1回グッドクロスあるくあるく大会がスタートしました

SHARE

グッドクロスでは個人一人ひとりは勿論のこと、企業全体で健康づくりに取り組んでおります。

緊急事態宣言の時には毎日zoomを使ってお昼にラジオ体操の時間を設けておりました。

これは全く顔を合わせない毎日、感染症の広がりだけでなく色々な先行きに不安がいっぱいな中、社員の心の健康維持にも役立ったと思っております。

すっかりテレワークにも慣れた今、再び社員が健康の維持に留意するきっかけづくりとなるようなイベントを立上げたいという、衛生委員の願いで新たな取組みがスタートいたしました。

それが、あるくあるく大会です。

社長はじめ役員を含む健康保険加入者と希望者をチームに分け、1週間ごとにその週に歩いた総歩数を報告、集計し、各チームごとの平均歩数で競います。

継続して続ける予定ではおりますが、先ずは3ヶ月を1タームとして2月1日よりスタートしました。

4月末日の結果をもって勝敗が決まり、優勝チームにはAmazonギフト券などが贈られる予定です。

毎週水曜日に行っている全体会議水曜未来会議の場でその週の結果が発表され、明日は2回目の発表がされますが、第1週目の結果がこちらです。

風邪やインフルエンザが流行している為、チームで欠員が出ているところもあるなどして大きく差が開いた感じもしますが、まだまだ1週目。

どのチームも挽回のチャンスが大いにあります。

段々と暖かくなっていくこれからの時期、テレワークは運動不足になりがちですが、休日は家族そろってウォーキングも良いかもしれません。

最近は歩いた歩数やキロ数によって電子マネーやマイル、商品に交換できるアプリも色々ありますので、そんな情報交換を社員同士しながらモチベーションを保っていきたいと思います。

歩くことは一番手軽な健康向上のための手段であるとともにお得なこともいっぱい。

一挙両得どころか良いことばかりが浮かびます。

皆様には3ヶ月後にまた結果などもご報告したいと思います。

 

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS