TOP / GOODCROSSの人々 2022.02.21

グッドクロス的 ねぎ大量消費レシピ

SHARE

ねぎが安いですね!

そしてねぎは今が旬!

身体にもお財布にも優しいねぎのレシピを社内でゆる~く募集したところ、沢山集まりましたのでご紹介します!

ねぎとチーズの温前菜

1 ねぎの白い部分を3~4センチくらいにぶつ切りします。
2 容器に入れてラップをして10切れぐらいだったらレンジで500W 5分くらい
(ねぎがクタッとなって柔らかいようであれば大丈夫です)

3 とろけるチーズを乗せて更に30秒ほど。
黒胡椒などをふってどうぞ
騙されたと思って一度試してください。
ねぎが甘くて結構いけます!

(レシピ提供:ビーコールKさん)

スタンディングねぎ鍋

ねぎを切って鍋に立たせて並べ、周りにバラ肉を置いて酒をふりかけて火にかけるだけ。
(レシピ提供:大牟田センターSさん)

 

ねぎと牛バラ肉のウスターソース炒め

大量のねぎを斜めに切って牛バラ肉と炒めウスターソースで味付けします。
これだけ!
簡単でおいしいです。緑のとこも一緒にいれます。 

餅ピザ

もうひとつは、ネギをやはり斜めに切って、
正月であまった餅といっしょに油を引いたフライパンで焼きます。(餅は細かく切ります)
お餅が柔らかくなったらお醤油とチーズをかけて。

(レシピ提供:山田さん)

焼きネギのバルサミコ合え

ワインのお供にサイコー

1 4~5cmに切りフライパンで油を引かず、軽く塩を振ってコロコロ焼く。
トングでつまむ時に中がニュッと出てきそうなくらいが焼きのベスト。

2 ねぎを焼き終えたフライパンに酒50cc、オリーブオイル小さじ1、バルサミコ酢大さじ1を入れ軽く煮立たせる。

3 火を止めてねぎをまぶして完成

ねぎま鍋

ねぎとマしかないやつで、僕は醤油ではなく白だしが好きです。

1 市販の白だしは鶏ガラ入っていていないやつで、出来れば昆布引きたい。

2 青ねぎ部分を白だしと昆布だしに加え、酒少々、3分ほど弱火で煮る。

3 太めのねぎは斜めに切るほうが汁吸いやすいです。
レンチン2分ほど。

4 2に3を入れてマを乗せたらひと煮立ち。
ビンチョウでもカジキでもお好みで。

(レシピ提供:ラーメン大好き矢後さん)

2月上旬と比べると若干価格が安定してきてはいますが、まだまだねぎはお安くしかも一番美味しい時期。

ねぎのレシピがお役に立てば幸いです。

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2022 GOODCROSS