TOP / 社員日記 2018.04.02

第1回日本酒会~富山の日本酒と桜を愉しむ春の会~

SHARE

目黒川沿いの桜は一部花筏となり、まだまだ美しく麗かな景色を楽しめる五反田です。

そしてグッドクロスでは、取締役矢後さんより美味しい富山の日本酒を差入れいただきまして、美味しい日本酒と桜を観る会を開きました。

あ、桜は折ってません。ちゃんと五反田駅の花屋さんで買いました。

SONY DSC

会社の会議室でお花見というのもオツです

参加資格は何でも1品、日本酒のアテにいい! と思われるおつまみを持参すること。

こんなに集まりましたよ。

IMG_1631

原田社長からは高級珍味カラスミが提供され、社員もそれぞれこれぞという逸品を持ちよりました。

スモークチーズ、クリームチーズの粕漬け、いぶりがっこ、こぶ締め、太刀魚のお造り、ほたるいか沖漬……

IMG_1648

 

そして主役のお酒登場。

IMG_1636

 

北洋をはじめとする富山県本江酒造の新酒生酒3種。

20180316_164203

しぼりたての新酒です。

本江酒造は大正14年、宮内吉次郎により富山県魚津市本江にて創業。当時、地元魚津港が鮭鱒船団で賑わう北洋漁業の船団基地であったため、銘柄を「北洋」と命名したと伝えられているそうです。(本江酒造HPより)

 

さすがはグッドクロスのクッキングパパ。矢後さんがお酒の提供のみならずお料理も作ってくれました。

テーブルのうえが菜の花畑のよう。粉吹き芋のカラスミ和え。ぜ、贅沢。

20180329_192225_1

 

豚肉をローストしたお料理。

20180329_192219_1

 

クリームチーズの酒粕風味にチャンジャを載せて食べる。うますぎです。

IMG_1645

 

福井の里芋の味噌煮。

IMG_1642

 

下町風おでん。関西以西の出身の人はちくわぶを当初許せなかったけど、今は大好きと皆さん仰います。

IMG_1651

どうでもいいと思いますがわたくしは静岡おでんを静岡の店で食べるかなりリアルな夢を何度も見るんですが何故でしょう。潜在意識のレベルで心底食べてみたいのか。

 

からすみ大根。もうね。間違いないですわ。

大根がちょっと厚めなのは矢後さんのイケメンのご長男が切ってくれた為でございま~す。

20180329_192214_1

 

そしてもうひとつ、原田社長のご提供の品はこちら。

SONY DSC

お店は移転して六本木にあるそうです

 

なんとまあ可愛らしいこと。このビジュアルはさすが港区製。お稲荷さんも普通じゃないわあ。見た目だけじゃなく味もお上品でとてもよろしゅうございます。

20180329_193829_1

お酒はすっきりとして芳醇。美味しくて楽しくて宴は深夜まで及びました。

さて、あまりに楽しかったため、この日本酒の会、夏に第2回目を開催することとなりました。次はどんな趣向で何処のお酒が登場するのでしょう。

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS