TOP / 社員日記 2018.11.08

境界線 ポテトチップスは箸で食べるのか

SHARE
ポテトチップス 

秋の夜長。映画やドラマを見て過ごすことも多いかもしれません。そんなときのお供はポテトチップスにビールやコーラ。

さて、そこで質問です。あなたはポテトチップスをどう食べますか。

どうって、どういう意味? という方、つまりはHow toです。

「そんなの手でつまむものでしょ」というご意見。もっともです。

わたくしもずっと一託で他には無いと思っていましたが、なんと先日ある人より衝撃的な話を聞いたのです。

ポテトチップス

それは……

「若者はポテトチップスを箸で食べるらしい」というもの。

その理由は手でつまむとべたべたになり、スマホを触るのに不都合ということらしく……。

その他のスナックも大抵は箸で食べてしまうというのです。初耳でしたがネットで少し検索すると出てきた出てきた。ポテチ箸使い族。

グッドクロスでは若者もそんな食べ方しているのは見たこと無いと思い周りに聞いてみたところ、意外と生息している!

まずはお隣に座る内田さん(20代女子)

「ポテトチップスだけを真剣に食べるときは手でつまみますが、そうではないとき、ゲームしながらとかだと箸使いますよ」

おぉぉ! そうなのか。世の中の噂通り。その答えを待っていた。

ポテトチップス

後ろに座るWEBチームの緒方さん(年齢非公表:推定30~40歳男子)も

「え? 僕は箸で食べますよ」

と当然でしょう。という感じのお答え。そうなのか……。

どうやら思っていたよりポテトチップスを箸で食べる人は多く生息する模様。より詳しくその動向を探るべく社内で緊急アンケートを実施してみた結果を発表いたします。

 

アンケートに回答したのは20代から50代までのグッドクロス従業員のうち26人。

うち箸を使うと答えた人は7人。手でつまむと答えた人は18人。状況により箸派と手つまみ派を往ったりきたりの人が1人でした。

ポテトチップス 箸

手でつまんで食べる人の方が多いものの状況によると言う人を含めると箸派は30%以上いるのです。理由を聞いてみるとやはり手を使うとスマホの画面が汚れちゃうという意見が多いようです。

次にポテトチップスを箸で食べる派の年齢別内訳をだしてみました。

やはり20代が半数以上。とはいえポテチ箸使い派は30代、40代でも存在し、50代以上の人もいました。

さらに箸を使って食べている人に、箸を使って食べるのはスマホを見たりゲームすることに関係するか聞いたところ、71%の人が関係すると答えています。

ポテトチップス 箸

以上のことから、ポテチを食べるときに箸を使う人の境界線は年齢によるものがひとつと、スマホを使ってゲームなどをする機会が多いかどうかというところになると思われます。

調査対象が少ないため、スマホのゲームを何時間以上する人に多いかの境界線までは確認できませんでしたが、今後調査できる機会があればやってみたいと思います。

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS