TOP / 社員日記 2020.05.08

いらすとやのすごさと面白さと楽しみ方

SHARE

世の中に無料で使える写真素材やイラストは多々あれど、今やいらすとやほど目にする機会が多いものは無いのではと思います。

小池百合子都知事の会見の傍らにもいらすとやの絵を使った「人との接触を8割減らす、10のポイント」ボードが用意されていました。

いらすとやとは

いらすとやはイラストレーターのみふねたかしさんが運営する無料サイト。イラストは個人、法人に関係なく、なんと商用にも利用OK。著作権は放棄していなく、また、イラストそのものを販売したりなどは許されていないなど、何点か注意が必要とはいえ、太っ腹に開放し、しかも食べ物や自然といったものから人物、時事ネタまで幅広く網羅されていて、そのうえ内容はちょっとシュールであったりブラックジョークであったり。可愛らしい絵柄と裏腹に大真面目で描いてらっしゃるのか、それとも小バカにしているのか、わからないところも魅力です。

人との接触を8割減らす、10のポイントで使用されたイラストを検証

4月22日、人との接触を8割減らす、10のポイントが発表されましたが、ここでもいらすとやは使われていました。

 

まずはこの10のポイントに使われたイラストはいらすとやのどこにあるのか、探してみました。

いらすとやには、本当に無い絵は無いんじゃないかと思うほど多岐にわたったイラストがありますが、検索には少しだけコツが要ります。

番号の後は「人との接触を8割減らす、10のポイント」に掲げられていた言葉。その下はいらすとやで実際使っているそれぞれのイラストについているタイトルです。

 

1.ビデオ通話でオンライン帰省

実家の家族とテレビ電話をしている(オンライン帰省)イラスト

https://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_2130.html

2.スーパーは1人または少人数で空いている時間に

スーパーで買い物中の男性のイラスト+マスクのイラスト

 

3.   ジョギングは少人数で 公園はすいた時間、場所を選ぶ

正面から見た走る女性のイラスト(ゼッケン付き)+マスクのイラスト

 

4.待てる買い物は通販で

携帯で買い物をしている人のイラスト

https://www.irasutoya.com/2015/06/blog-post_96.html

5.飲み会はオンラインで

オンライン飲み会のイラスト

https://www.irasutoya.com/2020/04/blog-post_50.html

6.診察は遠隔診療

遠隔医療のイラスト(男性医師)

7.筋トレやヨガは自宅で動画を活用

ダンベルを持ち上げる男性のイラスト

 

8.飲食は持帰り、宅配も

料理をテイクアウトする人のイラスト+マスクのイラスト

 

 

9.仕事は在宅勤務

オンライン会議のイラスト(スーツ)

 

10.会話はマスクをつけて

マスクをした人のイラスト(女性)

 

マスクをした人のイラスト(男性)

いらすとやの魅力

グッドクロスの中でもいらすとやヘビーユーザーのウッチー(内田)にその魅力を語ってもらいました。

いらすとやの魅力は、なんといっても高クオリティのかわいいイラストと、題材のギャップです。
使い勝手の良いイラストはもちろんのこと、「まさかさすがのいらすとやでもこの題材は取り扱っていないだろう」と検索をかけてヒットする確率の高さ。
時事ネタに対する反応の速さ。(今ならコロナ関連が出てくるでてくる)
圧倒的種類の多さ。
それらが個人、法人、商用、非商用を問わず無償で使用できるというのですから、どうかしてるとしか思えません!(褒めてます)

いかにすごいサイトなのかがうかがい知れますね。

ウエムラの推しいらすと

ではここで筆者それぞれの好きなイラストをご紹介します。

中年の娘を心配する母親のイラスト

身につまされます。因みに中年の息子を心配するバージョンもあります。

燃え尽きた人のイラスト

こわい。

在宅太りのイラスト(女性)

身につまされます。

部分入れ歯のイラスト

わかりませんが何故か笑ってしまいます。

 

ウッチー(内田)の推しいらすと

元犬のイラスト(落語)

AIに支配される人達のイラスト

エアガンで猿と戦う主婦のイラスト

社畜のイラスト

誕生日ケーキに頭を突っ込まれる人のイラスト

シュールすぎます。

皆さんもぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

この記事を書いた人

植村明美(広報宣伝班)

執筆協力

内田絵梨(広報宣伝班)

さいごに

売れる名刺発注システムを貴社に導入されませんか?

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS