TOP / 社員日記 2021.10.29

上田電鉄別所線 別所温泉駅を応援したい!

SHARE

長野県の上田と信州の鎌倉と言われる別所温泉駅までを結ぶ上田電鉄別所線。

ワンマン運転のかわいい電車です。

電車のみならず別所温泉駅はタイムスリップしたかのような、ノスタルジックな雰囲気が溢れる、とても可愛らしい駅です。

一昨年の台風の被害で崩落した赤い橋梁も復活しました。

別所温泉は信州の鎌倉とも呼ばれており、北向観音やその本坊の常楽寺、国宝八角堂のある安楽寺など、歴史ある神社仏閣を巡ることができます。

現世での願いは北向観音、来世の願いは長野の善光寺が叶えてくれると言われているそうで、北向観音をお参りしてから善光寺にお参りするというのが理想のようです。

その北向観音周辺を中心に、豊富な源泉を引いた温泉旅館が軒を連ねるほか、立ち寄りでも利用できる公衆温泉浴場も町の中に何か所かあります。

 

こちらの別所温泉駅は女性の駅長さんで、ハイカラさんのような袴姿でお客様を笑顔で迎えてくれるんですよ。

そして、駅では色々魅力的なお土産も販売されていて、こちらのおせんべい、オリーブバジルは今まで体験したことのない新しい美味しさ。

ほんとに美味しくてあっという間に1袋食べてしまいました。

お醤油とオリーブとバジルって合うんですね!

そして、梅ざらめですが、今まで食べたざらめせんべいの中でも1番美味しかったかもしれません。

甘すぎず、梅が爽やかで、かつベースの醤油せんべいの部分がちょっと焦げ目に焼かれていて香ばしくて、本当に美味しいんです!

冬の雪景色の時期も本当に美しいそうです!

ぜひ皆さんも1度、上田から別所線の旅を楽しんでみてください。

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2021 GOODCROSS