決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2015.11.16 (月)

【GC助成金計画その5】仮眠スペースができました

部長荒木みなさん、覚えておいででしょうか?
グッドクロスがワークライフバランス推進助成金を得るべく奔走していたことを・・・。
7月8日の記事を最後に経過報告がぷっつり途絶えておりましたが、今回また新たな動きがありました。
ひとまず、提出した今年度の目標をみてみましょう♪

目標1:半年ごとに計画有給日を設定してもらい、有給の取得率100%をめざす。子育てや心身のリフレッシュなどに充当。
目標2:始業・終業時刻の繰上げ・繰下げ制度に加え短時間勤務制度を設定し、業務の効率化により勤務時間の短縮も認めることとする。時間外勤務の削減。
目標3:妊娠中や出産後の女性労働者の健康確保について労働者に制度を周知させ情報を提供する。さらに休憩室に仮眠場所を設ける。
目標4:社員の定着・育児との両立を図るために社員と家族の懇親の場を設ける。(会社創立15周年のイベントなど)

動きがあったのは目標3!
残念ながら助成金はおりませんでした。

しかーし、目標は達成してなんぼです。
自分たちで仮眠室を作ってみました。
それがこちら!
仮眠室

部長矢後

場所は休憩室の奥。
社長室の社長席の真裏です。
社長が働いているところから壁一枚隔てて仮眠スペースがあるなんて斬新ですね。

瞑想瞑想もできます。

肘掛け付き座椅子は水ぶきできる素材なので、いつも清潔に使えます。
電気ひざ掛け毛布もあるので冬も冷えずに安心です。

いかがでしょう?
なかなか居心地の良い空間になったのではないでしょうか?
残る3つの今年度の目標についても良いご報告ができるようがんばりますo(´д`o。)

【その1】発見!ワークライフバランス推進助成金
【その2】とうきょう次世代育成サポート企業に登録します。
【その3】登録ステッカーが届きました。
【その4】チャオと両立支援のひろばに登録されました。

pagetop