TOP / 社員日記 2016.07.26

【スマホ版】グーグルマップでジグザグに距離を測る方法

SHARE

私はいつも2m程度の短いメジャーを携帯しています。ケーブルの長さや机の高さやが気になったとき、本の厚みやコップの直径、自分の身長を知りたくなったときにサッと取り出して測るのに非常に役立っていますが(!?)、メジャーでは測りきれないもの、それは、地図上の距離です。

複数の地点を経由して、ジグザグに距離を測りたいとき、皆さんはどうしていますか? Google Mapsのルート検索を使って、経由地と目的地を設定し、その移動距離を確認する方が多いのではないでしょうか。

ところが先日グーグルマップを眺めていると、「距離を測定」というそのものズバリの機能を発見!

PC版のグーグルマップでは以前からあった機能ですが、いつの間にかAndroidアプリ版でも実装されていたようなので(iPhoneとiPadは未実装)、そのやり方をご紹介します!

グーグルマップ 距離を測る

まず、距離の測定を開始する地点を長押しします。
赤いピンが立ち、画面の下にはその地点の説明が表示されます。
画面下から上方向にスワイプすると「距離を測定」というリンクボタンがあります。これをタップ!

開始地点から青い点線が伸びるので、画面中央に固定された黒い円に終点が来るように地図を動かします。
すると、画面の左下に2地点間の距離が表示されます。

右下の 「青い+マーク」をタップすれば経由地も追加可能。単純な直線距離だけではなく、正確な道のりを計測することができます。

地図上をタップタップ! するだけで距離が測れるので、ルート検索するよりもずっと簡単。ぜひお試しください!

最後に、蛇足なのは百も承知で「距離測定で描いた地上絵」を置いて終わりたいと思います。つくるの大変だった!!

グーグルマップ 経由地 距離測定

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2019 GOODCROSS / privacy policy