決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2016.11.28 (月)

納税推進活動と品川宿場とドラえもん

01-p1010512_1

「どーしても参加が難しいので代わりに行ってきて欲しい」と原田シャチョウに言われポッキー&プリッツの日に参加した「品川納税貯蓄組合連合会の納税推進キャンペーン」。

待ち合わせは品川橋。待ち合わせ前にそばにある荏原神社にお参りに行き、土地に来させていただいたお礼と今日の活動の無事をお祈りします。

img_5686_1

神社のそばでは、お正月飾りの熊手が売られていました。

img_5687_1

曇り気味雨気味の日でした。城南信用金庫前の品川橋で待ち合わせ。誰一人顔が分からないので猛烈な不安を抱えながら向かいます。「吉野さんを探して」とのことなので呪文のように吉野さんのお名前を唱えます。

img_5688_1

あの集まっている方々かしら。。。「今日お手伝いさせていただくグッドクロスの田中です。原田の代わりにきました。吉野さんいらっしゃいますか」と伝えると吉野さんはまだ来ていないとのこと。

p1010500_1

緊張のあまり白目をむきながら待っていると吉野さんが車で到着されました。ドラえもんの貯金箱とユニフォームが配られます。

img_5691_1

わたしもこのベストを着ました。

img_5692_1

のぼりも組み立てます。

p1010504_1

完成!

p1010506_1

品川納税貯蓄組合連合会会長からの挨拶。ケーブルテレビ品川さんも取材でいらっしゃいました。

img_5696_1

今回は商店街を周り、お店の経営者、事業者の方に「消費税は計画的に備蓄して期限内に納めましょう!」ということを伝えて周ります。消費税の滞納が多く、税金で問題になっているのだとか。

会長「納税貯蓄組合連合会は、納税環境を整えるため税と人間性と社会性を理解してもらい良い社会をつくるために活動している団体です。今の日本があるのは先代の方々のおかげ。これからの社会のために、国を豊かにするために納税は必要です。納税は三大義務のひとつ。税と社会性の問題は学校では教えてもらえないものですが、子どもたちに伝えていく活動もしています。」

p1010518_1

4チームに別れていざ開始!

img_5699_1

配布するドラえもん貯金箱。「貯金して納税してネ!」という意味が込められています。キャンペーン活動が終わった後に私も頂きました。ドラえもんが耳を齧られた日が誕生日であるドラマニア田中としても納得の顔のつくりです! カワイイ!

img_5698_1

東海道品川宿を辿りながらドラえもん貯金箱を配ルンです。地元なのに実はちゃんと歩いたことがないアタクシ。(ところどころ吉野さんが解説してくださいました。)

p1010519_1

会長が早速特攻隊長としてお店に! その様子を撮影するケーブルテレビ品川さん!

p1010521_1

次々と攻める会長! あざやか!🎉🎉🎉(←ドラえもん風に) 私もこの後、さり気なく貯金箱を手渡され何軒か突撃しました。

p1010524_1

慶応元年から品川宿にお店を構えている超有名な丸屋履物店さん。雪駄欲しい! 今度ゆっくり行きたい。

p1010525_1

最近話題のこども食堂。品川宿にもあるんですね! 将来五反田不動前近辺で子ども&地域の方の交流場を作りたいと思っているので、見学して話を聞きたい。

p1010526_1

雑貨屋さん。このいろいろある感がたまらない。ずっとみていたい。

p1010527_1

幕末の歴史の舞台となった「土蔵相模跡」もあります。

品川宿入り口まで行って橋まで戻るとケーブルテレビ品川さんの映像カメラマンの方がいらっしゃいました。その時実は撮影されたのですが、アドリブが苦手なので何喋ったか覚えていません。わっはっは。

原田シャチョウが品川納税貯蓄組合連合会の何か係になったようなので、ドラえもん貯金箱を配っているところを激写したいと思います(=゚ω゚)ノ

pagetop