TOP / 五反田 2018.02.28

GOゴー! GCスイーツ部(戸越銀座ベツバラ日記)薩摩國の巻

SHARE

薩摩國

すいすい すったい だれもした
戸越銀座の長さは約1.3キロメートル。
下調べ不足で行ったり来たりを繰り返し、すったいだれもした(とても疲れました)
そんな鹿児島弁で始まる今回のスイーツ部は「薩摩國(さつまのくに)」をご紹介。

発信! アンテナショップ!

01

薩摩國は薩摩川内(さつませんだい)のアンテナショップです。
今の大河ドラマは「西郷どん」なのでここで買ったものを食べながら視聴するのもよさそうです。

02

店頭のきんかんや、紅はるかに釣られて入店して、お店に入ってすぐのお酒たちに心惹かれながらも心を鬼にしてスイーツを探していると出るわ出るわ、酒のツマミとごはんのお供。
黒豚みそきびなごオイル漬けって……! 絶対おいしい!
きゅうりの柚香漬うにみそって……! 想像しただけでたまらんです!

03

いかんいかん。今日の目的はスイーツよ! 私! と言い聞かせてお菓子コーナーをのぞきました。
定番の「ちんこ団子」や「かるかん」もいいけれど、気になる気になるパッケージが一つ。
「ポンせんべい しょうゆ味」

ポンせんべい しょうゆ味

04

なんだろう、このゆるキャラ。脱力系でそこはかとなくアンパンマンを感じます。
そして緑のコピー用紙に謎の一本線。値段は5枚入り190円(税込)。
味わい深い。

さっそく買って帰りました。
味は一言で「なつかしい」!
ポン菓子の触感にほのかなお米の甘み。そしてやさしいお醤油の風味。
軽いのでいくらでも食べられちゃいます。
原材料は、玄米、お醤油、みりん、砂糖のみ! とってもシンプル。でもうまい。
社内で配って回ったのですが、美味しいと高評価を得ました!
すごいぞ薩摩、おいしいぞ薩摩。
薩摩國は個人的に通いたいお店です。

来週もすてきなベツバラをお届けいたしますね~。
それでは、ごきげんよう♪

本日のベツバラ情報

薩摩川内アンテナショップ「薩摩國」戸越銀座店
住所:東京都品川区平塚1-6-21
営業時間:11:00~19:00 不定休
TEL:03-6426-2124

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2018 GOODCROSS / privacy policy