TOP / 五反田 2019.03.25

第二回 五反田ふらっと夜セミナーを開催しました

SHARE
片付けセミナー

2019年3月20日(水)にグッドクロスにて、第二回 五反田ふらっと夜セミナーを開催しました。
前回のコーヒーセミナーから一転して、この度のセミナーのテーマは片付け!
「片付けや整理整頓に関するどんな本を読んで実践してもうまく続かない……」そんな方にぴったりの内容です。

片付けのプロに教わる心地よい暮らし~思考と空間の整理の仕方~

講師にマスターライフオーガナイザーの下村志保美さんをお迎えし、開催された片付けセミナーは、自分の利き脳を知り、それに合った片付けを提案するというもの。
手に右利き、左利きがあるように、脳にも思考や行動に癖があるんだとか。

インプットの利き脳は右脳なのか、左脳なのか。
アウトプットの利き脳は右脳なのか、左脳なのか。
簡単な診断で自分の脳のタイプを知り、それぞれに合った収納方法を教えてもらいました。

利き脳

下村先生の軽快なトークで緊張もほぐれ、和やかな雰囲気でセミナーが進行していきます。
利き脳の説明では「うんうん」「わかる~!」と言った声も自然と上がり、皆様楽しんで受講されていました。

暮らしを考える

下村先生の講義はただ片付けの提案をするにとどまりません。
自分にとって何が大事なのか、どんな価値観に重きを置いているのかを見つめなおすことで、より「成りたい自分」、「暮らしたい空間」を意識して生活するきっかけを与えてくれます。

記念撮影

最後は先生と、「帰宅したら何かを一つ片付けること」と「できればゴールデンウィークに片付けをすること」を約束して終了いたしました。

 

「この方法だったら片付けができる気がする!」そんな自信を胸に、皆さま笑顔で終わった片付けセミナー。
次回は4月24日(水)に色彩心理や色の活用方法をテーマとした「カラーセミナー」を予定しております。乞うご期待☆

今回の講師紹介

下村先生 下村 志保美さん

マスターライフオーガナイザー。家計アドバイザー。愛媛県出身、江東区在住。
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会のマスターライフオーガナイザーとして、片付けの仕組みの講演、サポートなどをするほか、自宅でもレッスンを開催。
収納だけでなく、時間や思考、家計の整理も指導されています。
2018年出版の「片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方」はAmaozonで1位を獲得。
また、2018年度、最も輝いていたライフオーガナイザーに贈られる「シャイニング☆スター賞」も受賞されています。
論理的で分かりやすい講義に片付けの苦手意識が軽減され、先生の明るいお人柄にファンになること必至です!

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2019 GOODCROSS / privacy policy