TOP / 五反田 2017.10.04

GOゴー! GCスイーツ部(戸越銀座ベツバラ日記)亀屋万年堂の巻

SHARE

亀屋万年堂

やっぱり乙女は月より団子

すいすい 水月 風流の心。

前回意味深に終わりを告げた五反田スイーツでしたが、すいすいスイーツはまだまだ続きますよ!
今回からは五反田から一足のばして戸越銀座商店街の甘味処を泳いで参りますっ??

本日は中秋の名月ですね。
昔は池の水面や盃に映った月を見て楽しんでいたのが風流だったとか。
なんともロマンチック?
そして月見に欠かせないのがお団子ですよね!

グッドクロスの最寄り駅・大崎広小路から電車に揺られること3分。
目的の戸越銀座駅の改札横には
どーん!

亀屋万年堂
だんごののぼり。

「お菓子のホームラン王」でおなじみナボナの亀屋万年堂がそこに!!

お菓子のホームラン王 ナボナ

まずは名物ナボナをご紹介せねばならぬでしょう。
王貞治選手が出演する「ナボナはお菓子のホームラン王です」というCMはあまりにも有名!
1963年(昭和38年)の誕生から、実に50年以上も親しまれ続けるお菓子です。
そのふわふわとした触感は唯一無二!
なんでも、「どら焼きを洋風に仕立てる」という創業者さんの発想で生まれた洋菓子だそうです。確かに和菓子の親しみやすさと洋菓子の触感が見事にコラボレートしておりますっ。

ナボナ

定番のチーズクリームとパインクリームはもちろん、秋限定のマロンクリームも販売中でした。
優柔不断なワタクシは一つに選びきれずに三種類とも購入。
たまにはいいですよね。ふふふっ?

ふかふか

ふかふかのブッセにたっぷりのクリーム。
ナボナのおふとんで寝たいくらいです。

お月見に うさぎ薯蕷饅頭

うさぎ

レジの横にはかわいらしいうさぎちゃんが?!!
薯蕷饅頭。……むむむっ、読めない。
「じょうよまんじゅう」と読むそうです。
薯蕷とは、大和芋、山芋、つくね芋など、粘り気のあるお芋のことですね。
これらを饅頭の皮に用いた蒸し菓子が薯蕷饅頭というんだとか。
亀谷万年堂のうさぎ薯蕷饅頭は山芋を使っているようですよ。
かわいすぎてこちらも買っちゃいました。

薯蕷饅頭

甘さ控えめの餡がぎっしりと入ったしっとりとしたお饅頭です。
口に入れるとなんか懐かしい感じ!
幼き日、お月見で祖母とススキをとりに行って、帰り道に買ってもらったお饅頭の思い出が……やだ、涙がでちゃう?
月見饅頭の隣にそえると良いですね。
ワタクシも今夜は月見酒。お酒に浮かんだお月さまと一緒にうさぎちゃんもいただきまーす。

来週もすてきなベツバラをお届けいたしますね~。
それでは、ごきげんよう♪

本日のベツバラ情報

本日のベツバラ店舗情報
亀屋万年堂 戸越銀座店
住所:東京都品川区平塚2-16-2
電話:03-3781-7010
営業時間:9:00~20:00

公式サイト

食べログ

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2018 GOODCROSS / privacy policy