決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2017.12.08 (金)

東京マラソンプロジェクト2018 歩けなければ走れるわけが無いから歩いてみよう企画

東京マラソン2018コース 歩けなければ走れるわけが無いから歩いてみる会

原田社長と経営企画室れい子さんが出場する東京マラソン2018。

本番は来年2018年2月25日ですが、来る12月16日(土)本番では駆け抜けて行くそのマラソンコース42.195km。大東京をぐるりと1周する

東京マラソン2018コース 歩けなければ走れるわけが無いから歩いてみる会を開催いたします!

当初、社内の回覧で「歩ければ走れるということで歩きます!」と記載したところ、原田社長より「そうではないです^^。歩けなければ走れるわけが無い。が正しいです。」とご指摘を受け訂正。そこかしこに社長の決意と覚悟を感じ取った次第でありますが、とにかく本番に走る道をひと通り歩いてみます。

正直走るのも歩くのもどっちも考えると長いしきつそうです。

普段なら電車使ってでも1日では周らない、大東京パノラマコースでございます。

ルート

これが東京マラソン2018のコース。

東京マラソンコース2018

都庁を出発し、靖国通りを東へひた走り、日本橋、神田を抜け観光客でにぎわう浅草へ。東京スカイツリーを眺めながら南下いたしまして、江戸情緒の残る下町深川で折り返し地点となります。

折り返した後は今来た道を一時戻りまして、大相撲の両国、再び日本橋を通り花の銀座へ。そこからゴール地点となる日比谷を抜け、芝大門、三田を通り品川で大きくUターンし、東京タワーを望みつつゴールの日比谷を目指します。

スタート

マラソン当日と同じコースを歩きますので、集合は朝7:30都庁都議会議事堂前です。

1280px-Building_of_Tokyo_Metropolitan_Assembly_2_7_Desember_2003

スタート(集合)

都庁都議会議事堂前 7:30

 

都庁都議会議事堂地図

 

さて、スタートいたしますと東へ東へ。この辺り、体力消耗する前ですので、まだどんどんサクサク進んでいけると予想されますが如何でしょう。

でも、途中疲れてしまうかなあ。皆さまどう思われます? 疲れたらちょっと一休みできるポイントご存知でしょうか。いい休息ポイントご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

コメントはFBコメント欄 こちらへ

地図

合流ポイント1

順調に東へ進んで(予定)初めの合流地点は日本橋。

ここには10:00までには到着するでしょうという見込みです。(甘い?)

集合場所はコレド日本橋前のコーヒービーン&ティーリーフ日本橋1丁目店

nihonbashi_01

合流ポイント1

10:00~10:30

コーヒービーン&ティーリーフ日本橋1丁目店

東京都中央区日本橋一丁目3番13号 東京建物日本橋ビル1F

日本橋駅 B9出口直結、コレド日本橋向い

10:30にはコーヒービーン&ティーリーフ日本橋1丁目店をスタートします。

日本橋をスタートした後、茅場町を抜けて北上し、浅草橋、馬喰町といった問屋街から蔵前を通り、浅草へ向かいます。

合流ポイント2

ここで集合第2ポイント。浅草雷門前でございます。

浅草で昼休憩をとりますので、一緒にランチしたいという方は11:30に雷門前で待ち合わせでお願いいたします。

tokyo-2443311_640

合流ポイント2

11:30 

浅草寺雷門前

地下鉄銀座線 浅草駅徒歩3分

 

さて、ここで皆さまにお知恵を拝借したく存じます!

題して教えてちょんまげ企画。

浅草雷門の近くで、15人前後で1時間ほどゆっくり食事ができるお店でお奨めのところ何処かありますでしょうか?

浅草名物なら尚嬉しいです!

ご存知の方いらっしゃいましたら是非コメント欄で教えてくださいませよろしくお願いいたします。

コメントはFBコメント欄 こちらへ

雷門も観て、もしかしたら観音様にもお参りした後は出発。13:00の予定です。

浅草を出ましたらスカイツリーを見ながら南下し深川へ。

合流ポイント3

そしてまた質問です! 教えてちゃんですみませんm(_ _)m

教えてちょんまげPart2。

清澄庭園、門前仲町駅、もしくは永代橋を渡って茅場町の辺りで集合場所になるようなランドマーク的なところ何処か良いところご存知ではありませんか。

当初富岡八幡宮での集合を予定しておりましたが、ちょっといわくつきとなってしまった為そこで集合するのを止めたくなった次第でして……。お隣の深川不動とかがいいでしょうかねえ。

ついでに10数名の大所帯で入れそうな疲れた身体を休めることのできるお奨めのカフェなどお店もあれば知りたいです~。

コメントはFBコメント欄 こちらへ

永代橋地図

合流ポイント3

門前仲町駅あたり(未定)

14:30~15:00

 

合流ポイント4

そして、本番ではここ門前仲町でくるっとUターンして折り返し、中間点を迎えますが、この日はそのルートは短縮させていただきまして、門前仲町駅前を西に進み、永代橋を渡りまして茅場町を通り、霊岸橋から往路で通りました日本橋を抜け東京でも1、2を競う賑わいの花の銀座へと向かいます。

和光の時計台の斜め向かい側、日産ギャラリーのありますビルはモダンな建物GINZA PLACEへと昨年変貌を遂げました。この地下1Fにありますビアホール、銀座LION ブラッセリーにて中締めにしたいと思います。

 

銀座LION は銀座に何店舗かありますのと、ここGINZA PLACEにも2店舗ありますが、集合は地下1F、地下鉄銀座駅直結のブラッセリーですのでお間違え無いようご注意くださいませ。

 ライオンs_0n8z

集合ポイント4

銀座LIONブラッセリー銀座PLACE店

(GINZA PLACE地下1F 地下鉄銀座駅直結)

17:30~19:00

此処で解散ではなくあくまでも中締めですので、ここから未だ歩く予定(未定)でありますので、夕方からなら時間あるよという方、こちらからの参加でも勿論大丈夫です!

参加ご希望の方はこの時間内にこちらのお店にいらしてくださ~い。1杯ひっかけて良い気分で歩きましょう。

さて、飲んだら乗るな。まだ歩きます。

本当は銀座から芝を通り品川で大きくUターンして日比谷がゴールですが、この度は諸事情により品川をGOALといたします。

ゴールは20:30~21:00頃を予定しています。

って本当にこんな予定通り行くのか、ちょっと不安もありますが、あくまで予定は未定。とにかくこのコースを歩くことに意義があるってことで、東京の景色と東京名物を満喫しながら1日過ごしますので、ご予定の無いかた、ちょっと参加したい方、もしいらっしゃいましたらコメント欄にてご表明ください。

深川の集合場所や浅草のランチ会場が決まりましたらまた御案内いたします。

文中でお願いした質問へのご回答もお待ちしております~!

コメントはFBコメント欄 こちらへ

まとめ

東京マラソン2018コース 歩けなければ走れるわけが無いから歩いてみる会

2017年12月16日(土) 雨天順延(2018・1/6)小雨決行

            (前日17:00に決定します)

  7:30 都庁都議会議事堂前 集合・スタート

参加合流ポイント

10:00 コーヒービーン&ティーリーフ日本橋1丁目店(コレド日本橋前)休息・合流

11:30 浅草・雷門前 昼食・合流

14:30 門前仲町駅  休息・合流

17:30 ブラッセリー銀座LION 銀座5丁目GINZA PLACE店 休息・中締め

20:30 品川 ゴール

 

 

カテゴリー: 社員日記

タグ: ,

投稿者:

pagetop