TOP / 社員日記 2018.02.02

東京マラソンプロジェクト2018 富士に向かって走れ! 山中湖マラソン強化合宿

SHARE

山中湖マラソン強化合宿

東京マラソンに向けてタイムの向上と基礎体力をつけていくプロジェクトもいよいよ佳境となってまいりました。

東京マラソンまであと1ヶ月を切り、事前の大きなロードレースも終了し、いよいよ調整となる時期ではありますが、出場する原田社長とれい子さんは「もう少し走りこんでおいたほうがいいんじゃないか。」と意外と生真面目に思っていたようで、マラソン強化合宿を行うことになりました。

富士を見て走りたい! という社長の一言で、合宿場所は山中湖となりました。

 

冬の湖。蒼く深く、美しすぎる。

湖のような人だと言われたい。妄想を膨らませるには湖畔はうってつけ。

20180127_154602

山中湖とは

山中湖は富士五湖のひとつ。面積は67.5K㎡富士五湖の中で最大の面積を持つ。また、湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあり、全国でも第3位。逆に水深は富士五湖の中で最も浅い 13.3m。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。(Wikipediaより)

山中湖地図

マラソン練習

出発前には、本当に湖畔を走れるのか不安の声もありましたが、ちゃんと走れましたよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い空と白い雪。空気が澄み渡っています

 

富士を背に、走る!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真白き富士をバックに走る

走る!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

走る!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湖麺屋リールカフェ

そしてどうしても山中湖の食べログでも最上位のラーメンを食べたい矢後さんとそれに乗っかった数人はテディベアミュージアムにある湖麺屋リールカフェへ。

20180127_143256

一応リールカフェとバスターミナルの往復も走って行きましたよ。(推定往復2km)

これがリールカフェの醤油ラーメン。貝のダシがきいていて、あっさりしているのに奥深い。メンマもチャーシューもしっとり。ここ暫く食べたラーメンで1番美味しかった!

20180127_141028

湖麺屋リールカフェ

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野493-111 山中湖テディベア ミュージアム

電話:0555-20-2800

営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)木曜定休

食べログ

 

ダイヤモンド富士を観測

そしてこの時期の山中湖で見られる貴重なダイヤモンド富士を観察するため、極寒の中その一瞬を待つ面々。

20180127_152220

ダイヤモンド富士とは富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く太陽と富士の競演。

富士山頂に太陽が重なるのは、日出と日没時になりますが、山中湖で見られるダイヤモンド富士は日没時。秋から冬にかけて見ることができます。

 

太陽にほえろ。では無くて、我々のボスは太陽を観察。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日観察できる地点は100mほどずれるということで、本当にここで見られるのか不安でしたが無事山頂にぴったり収まりダイヤモンドのように輝く太陽の様子を見ることができました。

20180127_155434

20180127_155743

田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 不尽の高嶺に 雪は降りける 山部赤人

 

ほうとうは食べないとね

日が沈むとたちまち寒さが増します。夜はマイナス18℃にもなる山中湖。そこで半日屋外で活動し冷え切った身体を名物ほうとうが優しく温めてくれます。

20180127_171943

わかさぎフライも外せません。

20180127_163032

このときカメラは捉えた。やっぱり汗を拭く矢後さんを。

美味しゅうございました。

20180127_181139

庄ヤ

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中134

電話:050-5589-5098

営業時間:[月~金]  11:00~14:45 17:00~20:00 
     [土・日・祝] 11:00~20:30

食べログ

 

翌日は体幹トレーニングと雪あそび

翌日はまずは宿舎の卓球場を借りてストレッチ&体幹トレーニング。

か、固すぎますよウエムラさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、柔らかいけれどフォルムが印象的な原田社長。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このフォルムがなんともいえません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体幹を鍛えるトレーニング。で、またカメラは捉えていました。汗を拭く矢後さんの姿を。

20180128_092605

 

そして帰り道、何故か急に雪だるまをつくりだす社長。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

原田社長とお手伝いの原さん

さらさらし過ぎていて固まらないんだよ。(原田社長)

20180128_113032

きみ火をたけよき物見せん雪まろげ 松尾芭蕉

注:「雪まろげ」とは、雪をころがして丸めて大きな玉にしたもの。子供の遊び、雪だるまの原形。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうして山中湖マラソン強化合宿は無事終了いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行ってみて思いましたのは、やはり富士山を見ると力を貰える気がします。間近に2日間見続け、富士山のパワーをじゅうぶんチャージできたと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富士をバックに集合!

 

頑張れ、原田社長、れい子さん。

東京マラソン2018本番まであと23日!

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS