受電業務代行します。
在宅で貴社の受電をお手伝い。
新型コロナウイルス感染拡大に伴うお知らせ
TOP / 社員日記 2020.03.12

マスク不足でわたしが買ったもの

SHARE

とうとうマスクの不正転売を罰則つきで禁止する政令が閣議決定し、15日から施行されます。
これにより少しはマスク不足が解消されると良いですね。

グッドクロスのビルの1Fのドラッグストアでも、ずっとマスク完売の貼り紙がありますが、こんなにもマスクが貴重になるとは思いもよりませんでした。

マスクは完売しましたという文字以外、ここのところ見たことがありませんが、ウエムラはこの1Fのドラッグストアにマスクが入荷していたということを同僚に教えてもらったおかげで何とか凌げる状況でほっとしているところです。

けれど、それまでには急に世の中からマスクが消えてしまい、代わりにこれで凌ごうとウエムラが買った衛生製品などが色々あるのでご紹介します。

これが良かった! というよりは、「こんな製品があるなんて知らなかった」という気持を分かち合いたいのと、個人の備忘録的なものにおつきあいいただきたいという感じですのでご了承ください。

上の写真の左から

●IHADAアレルスクリーンジェル(資生堂)

「花粉・ウィルス・PM2.5をブロック! 花粉など付着抑制ジェル」

特許技術で花粉やウィルスの付着をしにくくする、というもの。眼の周りにも使えます。資生堂製です。

オレンジとユーカリミントの2種類の香りがあるようですが、ユーカリを購入したためか、かなりスースーします。効果があるのか無いのかは、コロナの場合は無症状の場合もあるようなのでわからないですが、すーっとすると何故かちょっと効いているように感じてしまいます。

SARAYAのアルコールジェルはポケットタイプ。マスクの需要が高まった気がした1月に小さくてもまあいいかと購入していたもの。その後全く見かけません・・・。

●資生堂dプログラム アレルバリアスプレー(資生堂)

花粉など除けるらしいスプレー

この商品は「アレルバリアテクノロジーで、空気中の塵、ホコリ、花粉、汚れなどから肌を守る」らしいです。

ウイルスを避けるというよりは花粉で悩む方も保湿になるらしいし、化粧崩れも防ぐようです。口コミを見ると花粉が毛穴の奥まで入って痛い人とかにはとても好評のようです。

シュワッとスプレーすると、なんとなく悪いものを寄せ付けないような感覚になります。CMに起用されている広瀬すずちゃんのように涼やかな美女になれるような、コロナなどの不安から一瞬逃避できそうな気持ちになれました。私だけかもしれませんが。

同じdプログラムの製品でBBクリームもあるようです。口コミを見ると、化粧崩れしにくく、マスクをしてもよれない、敏感肌でも使えるという声が多く、こちらも使ってみたくなりました。

●クレベリン(大幸薬品)

ラッパのマークの正露丸と同じ大幸薬品の製品。

「あなたと家族を幅広いウィルスと菌から守る」というキャッチコピー。
空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去。

二酸化塩素分子の力でそういったものをやっつけるらしいです。

息子と同居しているため、お互いに発症していなくても感染していたときなどに、なるべくリスクを回避したいと思って買ってみました。

●めがねの曇り止めクロス(ソフト99コーポレーション)

めがねの曇り止めも一時急に買えなくなっちゃいましたが、私が買ったとたんにまた沢山店頭で見るようになりました。

朝は駅まで走るのが日常のため、特に曇ります。通勤の電車の中、めがねが真っ白になって恥ずかしかったので、これで一安心。

この製品は、めがねの曇りを取るということが目的なので、効果がすぐわかります。買ってとても良かったです。

●ガーゼマスク

購入できた人からおすそ分けで1つ分けてもらいました。

小さめなので、装着すると昔懐かしい給食当番のようです。お年寄りには根強い需要があるのか、若い人が利用しないような町の薬局にあったそうです。洗ったらまた繰り返し使えそうなところが良いです。

ガーゼマスクから反時計回りに

●蒸気でうるおいマスク(花王)

「のど・鼻にあったか蒸気」

開封するとあったか蒸気シートの働きでのど・鼻に蒸気浴ができるマスクです。

通常は就寝時などのリラックス用なのかもしれませんが、コンビニエンスストアで唯一これなら売っていたので全くマスクが買えないときに購入。飛沫ガードフィルタもついていて、外からのウィルスを防ぐのにはそれほど役立ちませんが、自分が撒いてしまうのはきっちり防げるようです。

やってみると思っていたより気持ちよかったです。ただ、シートに重みがあるのでやはり活動時には不向きです。

●鼻専用マスク ノーズマスクピット(バイオインターナショナル)

「鼻に差し込む見えないマスク。花粉など99%カット。花粉・粉塵・黄砂対策に」となっています。

ちょっと悩みましたが、マスクがなくて満員電車乗ることになったときに、口を開けなければ凌げるかなとまず思いまして。
その頃まだめがねの曇り止めが買えなかったので、裏面に「マスクをして、メイクが取れる、マスクが曇るなどでお困りではないですか?そんな悩みを解決します!」とあったので購入。

気になったのはレギュラーサイズという表記。スモールやラージもあるってことでしょうか?
鼻の穴の大きさによる? これは、まだ使う機会がなく未使用のままですが、一度は使ってみたいと思います

●めがのくもり軽減ノーズパッド(玉川衛材)

めがねの曇り方が激しいのは私の鼻息が荒いのか、マスクが緩いのかどちらかではないかと。これを使って、マスクに隙間があるからだ! と立証されて良かったですー。

マスク不足でお困りのかた、きっちりそろっているかた、それぞれかと思いますが、とにかく一番はこの災禍が早く過ぎ去り終息してくれることです。

 

 

 

PR
SHARE
この記事を書いた人
PR

Featured

SERVICES

© 2020 GOODCROSS / privacy policy