TOP / 社員日記 2020.04.09

テレワーク中。Zoomを活用したウェブ朝礼

SHARE
zoom会議 WEB朝礼 

まずは朝礼の準備と段取りから

グッドクロスでは毎月、月初めに朝礼があります。

通常は会議室に一同集まって行われる朝礼ですが、現在は多くのスタッフがテレワーク中。朝礼の一週間前、4月の朝礼をどのような形で行うか、WEBで行うか、通常通りのリアル朝礼にするかの2パターンで事前アンケートをとり、その結果も踏まえて「WEB朝礼」を行うことに決定しました。

zoom会議 WEB朝礼 slack 投票

(スタッフに行った事前アンケートの様子)

各スタッフには前もってZoomアプリを導入してもらったうえで、数名でデモを行い表示ビューの切り替え、録画機能などのテストを経て、段取りを固めていきます。

グッドクロス史上初の「ウェブ朝礼」

4月1日、ついに、グッドクロス史上初の「WEB朝礼」スタートです!

10:55、WEB朝礼への招待が届くと、続々とメンバーが参加して皆の顔がタイル状に並びます。チャットでは頻繁にやり取りしているものの、お互いの顔を見るのは久しぶり。「元気?」「なんだか顔色が悪くないですか?」といった声が飛び交います。
モニタ越しのわずかな情報からお互いの体調を推し量るなんて、まるで遠距離恋愛のよう…。

zoom会議 WEB朝礼 

朝礼の司会は各部署の持ち回りで行っており、原田社長の挨拶から始まり、前月の経営実績報告、部署毎の取り組み、連絡事項と続きます。

途中、臨時休校中の矢後さんの息子さんの登場に、スタッフからは思わず笑みがこぼれます。緊張感のある朝礼も和やかに。

zoom会議 WEB朝礼 

普段は顔を合わせない部署のスタッフも一同に集まり、「今月もよろしくお願いします!」と挨拶をするのは、月の初めに新たな気分で仕事モードのスイッチを入れる大切な時間。そのことが一層強く感じられる、在宅ワーク中のWEB朝礼でした。

テレワークを導入されている企業の皆さまは、ぜひ、WEB朝礼を採り入れてみてはいかがでしょうか?

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2022 GOODCROSS