決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2015.10.23 (金)

グッドクロス日本酒会事件簿

日本酒会sa‧ke [uncountable]
a Japanese alcoholic drink made from rice(Longman English Dictionaryより)

いつしか英英辞典にも記載されるようになったSAKEは日本が誇るべき魅力ある飲み物です。
その魅力ある日本酒を東五反田「SAKEおかわり」で堪能してきました。

SAKEおかわり

SAKEおかわりは時間無制限・税抜3,000円で日本酒を楽しめる、酒好きには楽園のような場所です。
驚くなかれ、ラインナップは純米酒を中心とした日本酒100種類以上!
「ここが天国か・・・!」と錯覚しそうですね。

特徴は日本酒を楽しむ場とお酒のみを提供するお店だということ。
なので、料理は持ち込みで、お酒は自分で冷蔵庫から日本酒を取り出し注ぐというセルフサービス制なのです。

飲み会模様

グッドクロスから9人と、田中の知人の方々と合わせて12人で「SAKEおかわり」へ。
19時半より始まった日本酒会は混沌を極めてゆくのです。

事件ファイル01. 矢後、とまどう

矢後 矢後
偉い人。ラーメンが好き。料理上手。
田中 田中
飲み会発起人。恐らく五反田マスター。

 

事件は既に飲み会前日に起こっていました。

田中「矢後部長、明日の飲み会持ち込み制なんで料理お願いしますね!」
矢後「え?」
田中「矢後部長の料理、めっちゃ楽しみにしてます!」
矢後「え?俺が作るの?」
田中「よろしくお願いしゃーすっ!」

哀れ、部長矢後!
それでもしっかり作ってくれるところが優しいです。
そして、上司への依頼の仕方、勉強になりますね。

部長矢後料理集

野菜の昆布締め昆布締め

鶏黒胡椒鶏黒胡椒

豆腐の味噌漬け豆腐の味噌漬け

こんにゃく(騒ぎすぎてピンボケした写真しか撮っておりませんでしたorz)こんにゃく

(追記)長いもとみょうがの白醤油(みょうがのせ前)長いもとみょうがの白醤油

前日に依頼されてこのクオリティで料理を作ってくれる上司は、私知る限りクッキングパパの荒岩一味くらいしかいません。

事件ファイル02. たかみな、浸ける

笹森 笹森
制作部。優しい。巻き込まれ体質な気がする。
たかみな たかみな
本名:高橋みなみ。新規事業推進室。天然。
この1週間後フィリピンへ旅立った。

 

持ち込みのドライマンゴーを不意に日本酒に浸けたたかみな。
何をするのかと思ったら・・・


マンゴー
たかみな「はい、笹森さん。あげます」

このとき、たかみなはGCに入社して 1 ヵ 月 足 ら ず 
笹森とは部署も異なり、これまでほぼ絡みもなかったのです。

高レベルの距離感の詰め方に周りも笑ってしまいました。
たかみな・・・恐ろしい子!

事件ファイル03. たかみな、割る

SAKEおかわり」はセルフサービスのお店です。
冷蔵庫から好みの日本酒を取り出して、自分で入れるスタイルです。
そこでやってくれたのが、たかみな!
一升瓶を割ってしまいました。

スタッフの方々

すかさず後始末をしてくださるスタッフの方々。
大変申し訳ありませんでした。

そしてこの顔であるたかみな「皆さんは割っちゃダメですよ!」

事件ファイル04. 内田、目を見張る

内田 内田
高橋と同期。記事を書いている奴。
高橋 高橋
内田と同期。率先して取り分けをするなど、女子力が高い。

 

お恥ずかしながら、この日人生初コンビーフを食べた内田。
コンビーフ缶の開け方に大興奮
コンビーフ最終的にお皿に移すのに失敗しました。
とても美味しかったです。

事件ファイル05. テンションがおかしくなる

執行 執行
ノリが良い。大概の飲み会には参加してくれる良い人。
竹内 竹内
恐らく一番お酒が強い人。この日も淡々と日本酒を飲む。
松山 松山
にぎやかし担当。限りなく関西弁に近い言語を話す。

 

宴もたけなわ。お冷を挟んでいるとはいえ日本酒が回って皆のテンションがおかしくなってきました。

突如始まる笹森による餌付け?

たかみな拒否

餌付け

ぶれない松山と、それを見て爆笑する竹内。

爆笑

もはや最後は箸が転んでもおかしいテンションになっておりました。
お酒って怖い・・・。

事件ファイル06. たかみな、まざる

飲み会も一段落。
なんだか静かになったなぁ、と落ち着いて飲んでいたのですがどうやら一人足りない。
あたりを見回すとたかみなが 別 の 卓 に !
混ざるお姉さん方と意気投合しているではないですか!
コミュ力神の申し子か何かなのか?たかみな!
ちなみに、たかみなは最終的に田中の知人Kさんを人身御供のように捧げて、入れ替わりで戻ってきました。

 

全体的にカオスな飲み会となりましたが、大満喫できました!
皆様も「SAKEおかわり」で楽しく日本酒を飲みませんか?

 

おまけ:葡萄の美味しさを布教するたかみな

松山さん、葡萄!
めっちゃうまいですよ!
IMG_4300 まじで?
・・・ IMG_4301 ・・・
ほらー! IMG_4302
ん? IMG_4303 ・・・
へへへ IMG_4304 へへへ
でしょー! IMG_4305 なんこれ!
めっちゃうまい!

カテゴリー: 社員日記, 飲食店

タグ: ,

投稿者:

pagetop