TOP / 五反田,社員日記 2021.11.26

らーめん大好きわたくし矢後の会社近辺新店巡り(大崎編)

SHARE

ラーメン大好きわたくし矢後の会社近辺新店巡り。

ご好評いただきました その1 桜田みそら 、克ちんラーメン編

に続き今回は大崎編としまして

貝屋の台所 匠 ~始めたいと思います。

①貝出汁らぁ麺 貝屋の台所 匠
大崎にに貝出汁ラーメン店がオープンしていたというタレコミがあり。
8月18日オープン。
8月30日訪問。
居酒屋やバーがランチに屋号出してラーメン屋始めるのがコロナで流行って久しいですが、こちらも貝をウリにした居酒屋がやるようです。
居酒屋が出す塩ラーメンながら美味しいとの噂。

大崎駅すぐの居酒屋ビルに入っていて、下に看板出てました。
オープン記念で蒸し牡蠣1個サービス中ですって。
さすが貝屋さん。ラッキー♪
居酒屋 匠は2階であることをビル案内で指差し確認し、紐で括られたサービスチラシをもぎり、階段上がってお店の前で何だか??違和感。
店の名前「にくまる」って書いてある。「匠」じゃないの??
よく見ると鶏白湯だし。
オープン日も今月3日とあり。
これ違う店よね。
でもビル名合ってるし2階のフロアに他のラーメンないし…
一旦外に出てビルを回り込んでみると別の入り口に「匠」ありました!
そうそう、蒸し牡蠣サービスっと看板にありますね。

やっぱり2階で、こちらは階段でお店に直通。

店内は資本系居酒屋でとても広く、ゆったりテーブル席にご案内。
メニュー表のデフォは塩。ブレることなく塩らぁ麺を注文。
蒸し牡蠣の有無は聞かれず、大盛り可だけ確認されました。
15時ギリギリだからもうないのかな、と思っていたら、蒸し牡蠣が提供されました。
さすが貝屋さん。有無を言わさぬサービス(笑)
ありがたく頂きます。

待っている間、先程の誤って入りそうになったお店のチラシを見ると、こちらのお店とメニューが一緒。
値段も一緒。
蒸し牡蠣のサービスもあったなぁ。
厨房繋がってたりして、と勘ぐっているところに塩らぁ麺到着。

スープはアサリの旨みタップリで、ファーストインパクトは美味し!
具材も豊富でタケノコ、薄切りネギ、鶏ムネチャーシュー、紫玉ねぎ、オクラ、ベビーホタテ。
ベビーホタテおいちー(^^)
オクラ珍しいですが、塩スープにトロミついちゃうので輪切りじゃなく縦に切った方が見た目にも良いんじゃないかと。
贅沢を言うなら麺がフツーなので改善されるといいのですが。

会計し、外に出たらこのお店のチラシ発見。
さっきのお店とほぼ同じ。
テンプレか?

後で調べたら運営会社が同じでした^^;
危うく目的外を食すところでしたが、偶然の新店発見ということで〇。

 ②らぁ麺 鳥貝一献 byにくまる 
8月3日オープン。
9月27日訪問。
そんな訳で先日、貝出汁ラーメンと同じビルで、危うく間違えて入るところだったお店へあらためて。
大崎の居酒屋ビルで先日は貝をウリにした居酒屋、今回は焼き鳥居酒屋がはじめた鶏白湯。
チラシのデザインが同じ、ランチ蒸し牡蠣サービスも同じということで運営会社が同じところまでは調べがついています。
こちらの鶏白湯が貝出汁より少し先の8月上旬オープン、訪問が前後してしまったのは全く情報がなかったからで、偶然見つけて良かった。
貝出汁が思いのほか美味しかったので、蒸し牡蠣も付いてくるし鶏白湯はどうかしらと。
中で厨房繋がっているのかと疑いましたがそれはなさそうです。

サービスチラシを持参し、味玉トッピング。
蒸し牡蠣もお願いしまーす。

貝出汁のお店は蒸したての貝が出ましたが、さすがに同じビルとはいえ注文聞いてから別店舗にお願いするはずもなく、作り置きが出てきました。
サービス品ですから贅沢は言いませんよ(^^)

デフォは塩のようですが、醤油に。
具材は貝出汁の店とタケノコ、オクラ、白髪ネギが共通で、チャーシューに加えて焼き鳥が乗ってる(笑)
焼き鳥が入ったラーメンは初めてだと思う。入れちゃったのね^^;

デフォの塩スープを先に頂きましたが甘め。
醤油はもっと甘め。
ん!?これ鶏白湯?(゚ム゚;)
オクラのせいではない謎のトロミがスープに…
もっとスープが熱いと良いのだけれど、具材で冷えたかしら。
麺は貝出汁と違い、こちらは全粒粉入り。

コメントが、、難しい。
厳しい飲食業界で少しでも売上をという努力には頭が下がります。
ただそんな簡単にいかないのも飲食業界。
緊急事態宣言が解除されても提供されるかな?

後日、同じ貝屋の台所が五反田にあり、大崎店よりも1週間先に貝出汁ラーメンを提供していたことを知ります。
灯台下暗し(゚д゚)
緊急事態宣言解除とともにランチラーメンの提供を終了する動きも出てきています。
そして五反田店はランチラーメンの提供を終了したようです。
夜が繁盛していれば良いに越したことはないですね。

 

店舗情報

■貝やの台所 匠
住所:東京都品川区大崎3-6-17 ニュー大崎ビル2F
電話:03-3494-8927
(五反田店は終了)

■らぁ麺 鳥貝一献 byにくまる 

住所:東京都品川区大崎3-6-17 ニュー大崎ビル2F
電話:03-5436-9650

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2021 GOODCROSS