TOP / 社員日記 2017.02.03

2017バレンタインデー 由来から貰って嬉しいチョコレートまで徹底研究  

SHARE

banner-1183140_640

 

どうも。

東京タラレバ娘の3話を見ましたが、

本来、ジェネレーションギャップを感じるはずの3人娘の言動に共感しまくり、

幸せを追い求めてもなかなか掴めない女性の気持ちに年齢差はないのかと感じ、

田中圭が悪いオトコだったら最強だ! 矢が刺さるのも当然だよ と

イケメンたちがどんどん出てくるのを来週も楽しみにしているウエムラです。

バレンタインデーの由来

 

さあさあ、

今年もバレンタインデーが近づいてまいりました。

デパートの有名ショコラティエの売り場には

数多の女性が殺到し

お菓子のメーカーにとっては

最大の繁忙期。

たかがチョコレート

されどチョコレート

 

友チョコやお世話になっている方に

恋心ナシであげる場合でも

気持を込めて本命にあげる場合でも

どうせなら味やセンスの良いものを選びたいですよね。

 

だけど、貰う側の男性たちにとっては

どんなチョコレートを貰ったら嬉しいのかなあ。

気持をこめてあげるなら、

少しでも心に響くものを渡したい!

 

今回は、男子目線で

どんなチョコレートを貰ったら嬉しいのかを

ちょこっと研究してみましたよ!

買える場所もご案内!

 

その前に

そもそもバレンタインデーって

どんなことから始まったのか由来を調べてみました。

 

時は西暦300年のローマ

皇帝クラウディウス2世は、兵士たちの士気が下がるという理由で

結婚を禁止してしまいました。

今でいえば、受験の妨げになるから

合格までは恋愛禁止

みたいな感じでしょうか。

しかし、司教のバレンタインは、多くの兵士たちを内緒で結婚させていました。

それが皇帝の耳に入り、遂には処刑されてしまいます。

それが Saint Valentaine’s Day

「聖バレンタインの日」となります。

この日は、西洋では愛の日ということで、

女性からということに限らず、愛する人に花や手紙を送ったりしていたようです。

bride-1931721_640

この習慣が日本に入って広まりだしたのが昭和30年代。

メリーチョコレートが新宿伊勢丹でバレンタインフェアをおこなったのが始まりという説や、森永製菓が手紙にチョコを添えて送る広告を出したのがきっかけという説など

諸説ありますが、どれも同じくらいの時期の話のようです。

 

そして現在。

日本では、女性が男性に愛の告白をするのも、

特別な日に限ってのことではなくなって来ており

バレンタインデーは、一層イベント色が濃くなって

義理チョコ

友チョコ

本命チョコ

自分へのごほうびと

選び方もイロイロです。

(……色々……イロイロ留学ならコチラへ)

 

今回は、ずばり!

本命か暫定1位くらいの人

または恋心はないけどお世話になっている人に向けて贈りたい

男子が貰って嬉しいチョコレート

GOODCROSS随一の事情ツウ

お洒落な事ならこの人に聞け! 

イタリアをこよなく愛す 「くまお~」こと

熊谷CFOに教えてもらいましょう

20170203_162644

 

MAJANI(イタリア)

字を見ても読めない……と思っていたら、マイアーニと読むんですね。

マイアーニは、1796年イタリア、ボローニャで

テレサ・マイアーニが小さな手作りの菓子工房をオープンさせたところから始まったイタリア最古のチョコレートメーカーです。

20170201_103229

1860年代には、当時の王家「サヴォイア家」の御用達となり

1900年代の初頭には、自動車メーカーFIATから、プライベイトチョコレートの注文を受けます。

発売予定の新型車「タイプ4」にちなんで、チョコレートは4層構造。イタリア産ヘーゼルナッツのペーストとカカオが重なる濃厚な口どけが大評判となり、一般にも販売されることに。現在も人気の「FIATチョコレート」の誕生となりました。

FIATシリーズは、ミニカーとのセットなどもあって、いつまでも少年の心を持つ男性への贈り物にぴったりだと思われます。

可愛らしいルックスだけでなく、食べてもとても美味しい!というところが高ポイント。

 

【ココで買える】

日本では、東京のベリッシモ田園調布店が総代理店となっている外、通販でも買えます。

ベリッシモ田園調布店
住所:東京都大田区 田園調布2-49-3

電話:03-3722-2522

営業:11時~19時(火曜日定休)

 

行ってみましたあ~

マイアーニを取り扱うお店、ベッリシモがあるのは

田園調布に家が建つ! (わからなかったらググってね)

の田園調布です。

IMG_7727

おお!

田園調布にぴったりの

重厚感のある高級感漂うお店です。

IMG_7729

店内のディスプレイもとってもカワイイです。

IMG_7732

 

MAJANI HP

2017バレンタインの時期は以下の百貨店のバレンタインフェア会場でも購入できます。

丸井今井・札幌本店、大丸・札幌店、仙台・三越、ながの東急、新潟・伊勢丹、

西武・池袋店、東武・池袋店、新宿・高島屋、伊勢丹・新宿店、渋谷・ヒカリエ、

松屋・銀座、日本橋・銀座三越、東京ソラマチ、小田急・町田店、玉川高島屋、

伊勢丹・立川店、そごう・横浜店、イクスピアリ、柏・高島屋、高崎・高島屋など

 

せっかく行ったので田園調布のお店でいくつか買ってきましたよ。

さすがデザインの国イタリアのチョコレート。

パッケージも素敵です!

20170201_103317

ブリックス 1512円

ヘーゼルナッツをたっぷり練り込んだ伝統の味からエスプレッソコーヒー入り、バニラ入りなど、6種の味を美しい紙で包んだスティックタイプのチョコレート。

20170201_103922

FIATシリーズ ミニカーとのセット

sole(ソーレ) 2970円(税込)

20170201_104302

こちらマイアーニの代表的なチョコレート、4種構造のFIATのチョコレートが6種と

FIAT500オープンタイプのミニカーがセットになっています。

まさにギフトにぴったりですね。

20170201_105706

FIAT5粒 クラシコ 1620円

クレミーノ、カフェ、ノアールなど、それぞれヘーゼルナッツ入り、カフェ入りなど色ごとに味が違います。1個に1つ付いてくるミニカーキーチェーンもカワイイ!

20170201_105210

くまお~からのメッセージ

マイアーニのFIATのチョコを初めて食べたとき、可愛さとあまりの美味しさにびっくりしました。絶対的にお勧めします。

カカオサンパカ(スペイン)

元々は中南米でお金と同等の価値をもっていたカカオを

ヨーロッパに初めてもたらした国、スペインのショコラテリア。

スペイン王室御用達のカカオサンパカは

スペイン最大のカカオ輸入・製造会社『ネダーランド』のショコラティエブランドとして

1999年に誕生しました。

カカオ農園でのカカオ豆の選別からカカオ豆の輸入、チョコレート原料の製造、

熟練の職人によるチョコレートの仕上げまで

全ての工程を一貫して管理し、最高級の品質を維持しています。

徹底した品質管理と職人の手作業でのみ作ることができるチョコレートの数々は、

高貴な香りと口どけで人々を魅了し続けています。

カカオサンパカpro07_img_pc

(画像はHPからお借りしています)

プレゼントに最適なボンボンショコラはじめ

産地にこだわったハイカカオのチョコレートは

オトナの男性への贈り物にもぴったりだと思われます。

 

【ココで買える】

店舗は東京丸の内、大阪梅田、金沢などのみですが、

この時期の百貨店のバレンタインの特設コーナーには

出店していることがあります!

銀座・三越、新宿・伊勢丹、池袋・渋谷・西武、新宿・高島屋など

カカオサンパカHP

 

くまお~からのメッセージ

カカオサンパカも初めて食べたときに衝撃を受けました。香りも味も素晴らしいです。 そして丸の内のショップで食べられるアイスも美味しいですよ。

 

 

ピエールマルコリーニ(ベルギー)

Pierre Marcolini ピエールマルコリーニは1964年ベルギー生まれ。

数々の名店で修業したのち、1994年、30歳のときに

自分の店を持ち、2015年にはベルギー王室御用達となった

ベルギーを代表するショコラティエ。

カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、

すべてに至りこだわりをもって自らの手で行っている結果

誰にも真似のできない独創的なアロマと味を創り出すことができると

言われています。

0410386007034an_1

【ココで買える】

銀座本店、羽田店、東京駅グランスタなどのほか、

バレンタインの時期は、有名デパートの特設会場などに

必ずといっていいほど出店しています。

伊勢丹・新宿店、銀座・三越、西武・池袋、新宿・高島屋など

ピエールマルコリーニHP

 

東京駅グランスタ店に行ってみました。

20170201_183946

ピエール・マルコリーニさん、バレンタインの時期には来日され

各店舗を回られるようですが、グランスタ店には

2/715:30~16:30にいらっしゃるようです。

う~ん、なかなかステキです♪

20170201_183954

こちらでは、チョコレートのソフトクリームが食べられますよ!

濃厚でと~っても美味しい!

日本でのみ、こちらとあとは銀座など数店舗のみでいただける貴重なアイス。

ただ、 バレンタイン直前から当日までは、物販のみとなり、販売されないとのことでご注意くださいね。

20170201_184338

くまお~からのメッセージ

カフェのケーキやアイスクリームもお勧めだけれど、バレンタイン当日は販売していないのがちょっと残念。

ハートのショコラの入った詰め合わせは、間違いのない美味しさで、どんな方にもきっと喜ばれるはずです。

 

 

ケンズカフェ東京(日本・東京都新宿区)

ケンズカフェ東京の

氏家シェフの作るガトーショコラは

小麦粉を一切使っていません。

材料は良質な卵とバター、そしてチョコレートのみ。

o0512030812395030618

そのまま常温ではテリーヌショコラ

冷やすと生チョコのように

温めるとフォンダンショコラのような食感を楽しめます。

main_img_01

【ココで買える】

こちらのお店で作っている商品は、この特撰ガトーショコラだけ。

1本の税込価格3000円とお値段が張るにもかかわらず

なんと1か月先まで予約がいっぱい。

しかも催事などで販売することもありますが

通販も行っておらず、

基本的には予約をしたものを新宿のお店まで取りに行くのみ。

そして土日祝日お休みとハードル高いづくしにも関わらず

なんと毎月売上は1000万円になるというのですからすごいです。

1日に150-160本売れているという計算になります。

「そんな大したことないじゃん。」と思う方もいるかもしれませんが

わたくし、ケーキ屋さんで以前バイトしたことがありまして、

たいてい、大きな3000円くらいのホールのケーキは

1日2-3台売れたら、今日はすごい売れたなと感じます。

もちろん、お店の規模にもよりますが、

それがいかにすごい数字かということを実感します。

さて、そんなケンズカフェ東京のガトーショコラですが

バレンタインの時期の予約はもう残念ながら終了してしまいました。

がーーーーーん!

しかし!

松屋銀座B1F「銘家逸品」および

東武百貨店池袋店B1「全国銘菓撰」にて、数量限定で特別販売していますので

朝イチで行ったら購入できる可能性があります。

また、新宿御苑のお店でも、当日分が若干ですがあるとのこと。

トライしてみる価値はあるかもしれません。

また、自分で食べてみたいけど、ちょっと高いよね

という人には、これまでに数回、コンビニのファミリーマートとコラボした製品が

ファミリーマートから出ていましたよ~。

現在も、期間限定で「抹茶の薫るクレームショコラ」と「ガトーショコラ」が販売中です。

 

ケンズカフェ東京

住所:東京と新宿区新宿1-23-3御苑コーポビアネーズ1F

TEL:03-3354-6206

営業:10:00~20:00 土日祝日休み

ケンズカフェ東京HP

 

くまお~からのメッセージ

「土日祝休み、新宿の店舗でのみ販売、と日頃忙しい男性にとっては

ハードルがやや高め。今回紹介した中で、これだけは僕もまだ食べたことが無い商品。

だからこそ、食べてみたい、という人は多いと思うので、プレゼントされたら感激だと思いますよ。」

 

 

そして,GOODCROSSのある町

五反田にも素敵なチョコレート屋さんが!

レ・カカオ(日本・東京都品川区)

こちらのお店のオーナーパティシエの黒木さんは

前出の「ピエール・マルコリーニ」のシェフ・パティシエをされた後、

​2016年11月独立して五反田にお店を出されました。

 

 20170202_142627

2016年11月! 出来たばかりですね!

カカオの選別からチョコレートの仕上げまで一貫して行う、所謂BEAN TO BARのお店です。

お店はJR五反田駅東口から徒歩5分ほどのところです。

店舗がここだけというのと、これからもっと話題になることが予想されるので、穴場的なお店だと思います。

ショコラセレクション3 1150円

20170202_145148

左から ミルクチョコレートにオレンジを入れたオランジェ、

トンカ豆のガナッシュを入れたトンカ

シトラスの風味のシトロン、

チョコレートについた模様がとても洒落ています。

バレンタイン直前になると3個セレクションはもう、中身が決まってしまいますが

それ以外は自分で好きなものを選んで詰め合わせられます。

(2017年2月3日現在、まだ、中身のチョイス可能)

20170202_145344

【ココで買える】

LES CACAOS  (レ・カカオ)

住所:東京都品川区 東五反田 2-19-2 ​第2東都ビル1F

電話:03-6450-2493

営業:11:00~19:00 火曜日定休) 

 

わたしたちも買ってきたので、食べてみましたが、

カカオの香りが素晴らしいです!このクオリティで1粒300円はお手頃ともいえる気がします。

 

 

さて、初めにご紹介したマイアーニのチョコレート、撮影と試食のために買って来たものを社内の男性陣に食べてみて貰いました!

予想以上に好感触で面白かったので、その様子は続編でお届けいたします。

つづく……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS