TOP / 五反田 2019.03.05

第一回 五反田ふらっと夜セミナーを開催しました

SHARE
成田さん

2019年2月20日(水)にグッドクロスにて、第一回 五反田ふらっと夜セミナーを開催しました。
グッドクロス主催の初めてのセミナーはどのような様子だったのでしょうか?

五反田ふらっと夜セミナーとは

会社帰りにふらっと寄っていただきたい。
そんな思いを込めて企画したセミナーです。
グッドクロス本社のある五反田へ感謝の気持ちをこめて。そして、より五反田で認知される会社となるべく、主に五反田にお勤めの方、お住まいの方を対象に開催しています。
セミナーは月に1回。水曜日の夜に行われ、セミナーの内容はその時々によって異なります。
記念すべき第一回目はCOFFEEセミナーでした!

豆の違いを楽しもう! COFFEEセミナー

講師にバリスタの成田友彦さんをお迎えし、開催されたCOFFEEセミナーは、産地の違う豆3種類を飲み比べるワークショップ形式で行われました。
用意されたコーヒー豆はブラジル、エチオピア、インドネシアのもの。
風味に合わせたスイーツとのペアリングも楽しめるお得なセミナーです。

ドトールの豆

講師の成田さんの「まずは手に入れやすい豆で……」という思いから、用意されたコーヒー豆は全てドトールのものが使われました。
コーヒーに合わせるスイーツは、こちらもまた手に入れやすいファミリーマートのものを。
当ブログのコンビニの逸品で紹介した「ラム酒香るフルーツパウンド」も提供されました。

慎重にお湯を注ぐ

「産地の違いを楽しむこと」が今回のコンセプトなので、器具は全て同じもので。
グループワークで実際にコーヒーを淹れて飲み比べを行いました。
繊細な加減でお湯の量を調整して、丁寧にコーヒーを淹れていきます。
同じように淹れているつもりでも、その人の個性が出るんだとか……。

ワークショップ

同じ釜の飯ならぬ、同じドリップポットから注がれたコーヒーを飲んで自然と会話がはずみます。
飲み比べをしてみると、豆の特徴がよりよく分かって発見がいっぱい!
「やっぱりこの豆がすき!」「癖があるけどおいしい」「このコーヒーはチョコレートとの相性が抜群!」など皆様思い思い楽しんでいらっしゃいました。
その盛り上がりはとても初めて会った人たちとは思えないほど。
やはりコーヒーは人と人との壁をなくす飲み物なのですね。

 

講師の成田さんの絶妙な進行のもと、大成功に終わったCOFFEEセミナー。
次回は3月20(水)に「片付けセミナー」を予定しております。乞うご期待☆

今回の講師紹介

成田さん 成田 友彦さん(Tool do coffee

バリスタ。福岡県福岡市出身。
Tool do coffeeとして、世の中にあふれるモノ・コト・トコロにコーヒーというツールを通じて新しい発想と付加価値を提案する活動をおこなわれています。
珈琲、紙(福祉)、印刷のユニットCOFFEE PAPER PRESSの珈琲担当。
SCAJゲストパネラーなど公演活動も多数されています。
グッドクロスでは会社にお招きして、会議室で出張コーヒーをお願いしたことも!
確かな腕と優しい人柄のすてきなバリスタさんです。

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2019 GOODCROSS / privacy policy