TOP / 五反田 2019.07.19

第五回 五反田ふらっと夜セミナーを開催しました

SHARE
ゆかた着付け講座

2019年7月17日(水)にグッドクロスにて、第五回 五反田ふらっと夜セミナーを開催しました。
今回のセミナーのテーマは「ゆかたの着付け」です。
ゆかたの旬まっさかり、多くの夏祭りを前に、ゆかたの着付けを学びます。

ご自身で着たい方もお子様に着せてあげたい方も ゆかた着付け講座

講師にお迎えしたのは「銀座藤屋」五反田店の皆様です。

銀座藤屋の創業は大正11年。五反田支店も大崎広小路にあった時代を含めると、およそ70年の歴史がある呉服専門店です。「安心して付き合える店 親しみの持てる店」というモットーそのままに、店員の方々は優しく、人柄の良さが滲み出た親しみやすい方ばかりです。

 

まずはゆかたの歴史、そして種類について学びます。
こちらは竺仙(ちくせん)の長板中形(ながいたちゅうがた)。

長板中形

美しい藍染に、思わずほうっと息が漏れます。
実物を見て、触って、お話しをきいていると、いつか反物から仕立ててみたいという気がむくむくと湧いてきます。

お手本

いよいよ着付けスタートです。
先生をお手本に、コツを教えてもらいながらゆかたを着ていきます。

真剣

真剣なまなざしで学んでいます。
先生のご説明は大変分かりやすいのですが、実際に見様見真似で着付けていくと「先生と同じようにやったはずなのに、何か違う……!」という場面もしばしば。
都度、どこでつまずいたのか、どうすれば見栄え良く・手際良く着付けられるのか優しく教えてもらいました。

帯

文庫結びを基に、色々な帯のアレンジも教えてもらいました。
新しいアレンジを教えてもらう度に「かわいい~」の言葉が飛び交いました。
これでゆかたの着付けはばっちりです! 楽しく、為になるゆかたの着付け講座でした。

 

銀座藤屋 五反田店様では只今大変お得な「お買得市」が開催されております。
また、ゆかた三点セット(ゆかた・帯・下駄)7,000円、ブランドゆかた13,000円・9,000円均一の大特価祭りも開催中。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ!

 

次回のふらっと夜セミナーは9月を予定しております。乞うご期待!

 

今回の講師

銀座藤屋 きものと帯「銀座 藤屋」五反田店の皆様

大正11年創業「銀座 藤屋」の五反田店として、品川区に店を構えておよそ70年。地域の方々に愛され続ける呉服専門店です。
着物についてのご相談など、大変親身になってお話しを聞いてくださいます。
普段使いとして。特別な日のために。
あなたにとってのとっておきの一枚が見つかること間違いなしです!

「銀座 藤屋」五反田店
【住所】〒141-0031 東京都品川区西五反田1-27-4
【TEL】 03-3491-7219
【営業時間】10:00 – 18:30(日曜定休)
【HP】きものと帯「銀座 藤屋」

 

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2019 GOODCROSS / privacy policy