TOP / 五反田 2022.01.28

五反田の金のポスト

SHARE

JR五反田の駅前に、金色のポストがあります。

それは燦然と、しかし、以前からそこにずーっとあったかのように悠々と、馴染んで立っています。

他では見たことの無いこのポスト、一体何なのでしょうか?

この金のポストはゴールドポストプロジェクトという国と日本郵便が進めたプロジェクトによるもので、
東京2020大会において、金メダルを獲得した日本代表選手等にゆかりある地域の郵便ポストを金色に塗り替えることにより、選手等の栄光を称えるとともに、選手等を輩出した地域を盛り上げるプロジェクトということです。

五反田の他にも、神奈川県藤沢市の御所見郵便局前に設置されたソフトボール女子の山田里選手を称えるポストを第一号とし、JR高松駅前、JR彦根駅西口ロータリー、岡山、愛媛、東京と、各地に存在し、現在51号まで建っています。

五反田駅前のものは11号にあたり、柔道男子60Kg級の髙藤直寿選手の金メダルをお祝いし、2021年11月7日、設置されました。

下の写真は昨年夏のタイムズグループ本社ビルですが、高橋選手はじめタイムズ柔道部に在籍するメダリスト達の大きな写真が掲げられていました。

そんなご縁からも五反田にゴールドポストが設置されたんでしょうか。

皆さんも五反田にいらっしゃる際は、駅前のこの金のポスト、ぜひ探してみてください。

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2022 GOODCROSS