決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2016.08.04 (木)

読書感想文の書き方

読書小中学生 しょうちゅうがくせい みな さんは 夏休 なつやす さか りでしょうか。
うらや ましいかぎりです。
夏休 なつやす みといえば、 わたし はギリギリまで 宿題 しゅくだい をやらず、 おや に「 なん でこんなになるまで ほう っておいたんだ!やっていると っていたのは うそ だったのか!」と、 しか られながら8 がつ 31 にち ごすのが つね でした。
なか でも 一番面倒臭 いちばんめんどうくさ かったのが、 読書感想文 どくしょかんそうぶん 一言日記 ひとことにっき
今回 こんかい 読書感想文 どくしょかんそうぶん かた のヒントをご 紹介 しょうかい します。

読書感想文 どくしょかんそうぶん がなぜ 苦手 にがて

そもそも、 わたし ほん むのは きでしたが、 くのはてんでだめでした。
だって、 つか れるし、 文字数 もじすう おお くて わりが えないし。
なに いたらよいのか かっていなかったからです。
ただ 漠然 ばくぜん と「 感想 かんそう 」を くのは むずか しいのですね。
「おもしろかった」のたったの7 文字 もじ わってしまいます。
では、どのように 感想 かんそう けばよいのでしょうか?
読書感想文 どくしょかんそうぶん けなくて なや んだときは、「 自分 じぶん くら べる」を 合言葉 あいことば かんが えてみましょう。
まずは、 原稿用紙 げんこうようし まえ に、 けることの 整理 せいり です。

はじ めるための 整理 せいり

自分 じぶん ているキャラクターを さが

ほん 登場人物 とうじょうじんぶつ なか で、 自分 じぶん ているキャラクターを さが してみましょう。
どういうところが ているか、 なに 共感 きょうかん をしたのか。
境遇 きょうぐう や、 性格 せいかく かんが かた 年齢 ねんれい など。
自分 じぶん ちか 登場人物 とうじょうじんぶつ は、それだけ 感情移入 かんじょういにゅう をすることができるはずです。
自分 じぶん 経験 けいけん があればそれも して、そのとき なに おも ったのか、 感情 かんじょう 言葉 ことば 表現 ひょうげん してみましょう。

自分 じぶん ていないキャラクターを さが

ぎゃく 自分 じぶん ていない 登場人物 とうじょうじんぶつ さが してみましょう。
もしかしたら 主人公 しゅじんこう がそうかもしれません。
自分 じぶん だったら 絶対 ぜったい にこんな 行動 こうどう はしないな、と おも うキャラクターはいませんか。
たと えば、 勇気 ゆうき あふ れる 行動 こうどう だったり、とんでもない 悪事 あくじ はたら いたり。
自分 じぶん だったら・・・」という、もしもの 想像 そうぞう は、 読書感想文 どくしょかんそうぶん くための 魔法 まほう のキーワードです。

こころ もっと うご かされた 言葉 ことば

「この 言葉 ことば はいいな!」と おも った 言葉 ことば はありませんか。
なに かのきっかけの 言葉 ことば だったり、 登場人物 とうじょうじんぶつ 口癖 くちぐせ だったり。
あたら しい 視点 してん あた えてくれた 言葉 ことば があれば してみましょう。
もしかしたら、 自分 じぶん 人生 じんせい える 言葉 ことば になり るかもしれません。
その ほん まえ んだ あと 自分 じぶん くら べて かんが えてみるのも、 立派 りっぱ 感想文 かんそうぶん かたち です。

はな しの じく める

さて、 はじ めるための 整理 せいり ができました。
ここで、 はな しの じく めます。
自分 じぶん ているキャラクターについて くのか、 ていないキャラクターについて くのか、 言葉 ことば についてかくのか。どれか ひと つを めましょう。
欲張 よくば って2 も3 すと、 はな しの じく がぶれてしまう おそ れがあります。
みっ つの なか から きやすいものを えら びましょう。
じく める さい に、 ひと おぼ えておいて しいのが「 読書感想文 どくしょかんそうぶん えん じる 必要 ひつよう はない」ということです。
その ほん んで いや 気持 きも ちになったのであれば、その 感想 かんそう けばよいのです。
ほん んでもやもやとした 気持 きも ちが のこ ったのであれば、それだけ こころ がかき みだ されたということ。
ほん んで 感動 かんどう したのであれば、それに 一番関 いちばんかか わっている 内容 ないよう を。
ほん んで かんが えさせられたのであれば、それに 一番関 いちばんかか わっている 内容 ないよう えら びましょう。
わたし は、 自分 じぶん こころ うご いていないのに、 いことだけを なら べて こうとして 時間 じかん 無駄 むだ にしてしまったことがたくさんあります。
くのはあくまで 感想 かんそう です。 自分 じぶん 素直 すなお じく えら んでくださいね。

小見出 こみだ しを かんが える

つぎ 小見出 こみだ し( ちい さい はな しのまとまり)を4つ かんが えてみましょう。
読書感想文 どくしょかんそうぶん 小見出 こみだ しは きませんが、 道筋 みちすじ かんが えることは 大事 だいじ です。
目的地 もくてきち まっているのであれば、 地図 ちず があった ほう 便利 べんり だからです。
それに、 小見出 こみだ しを4つ かんが えるといっても、 実際 じっさい かんが えるのは2つだけです。
何故 なぜ なら、 最初 さいしょ 最後 さいご まっているからです。


1.はじめに
2.
3.
4.まとめ


分かりやすく、 きやすい 文章 ぶんしょう かた は、「 導入 どうにゅう 」「 本文 ほんぶん 」「まとめ」の すじ がしっかりと とお っていることです。
そのため、4つの うち の2つである「1.はじめに」と「4.まとめ」は みんな 共通 きょうつう です。
本文 ほんぶん 」を「2.」と「3.」に ける 理由 りゆう 読書感想文 どくしょかんそうぶん 説得力 せっとくりょく たせるためです。
「2.」では ほん んで こころ ひび いたエピソードや、 登場人物 とうじょうじんぶつ 性格 せいかく 言葉 ことば について きましょう。
「3.」では、 自分 じぶん 経験談 けいけんだん や、 自分 じぶん だったらどうするか、 まえ んだ あと 自分 じぶん にどのような 変化 へんか があったかを きましょう。
それぞれの 小見出 こみだ しが まったら、いよいよ 読書感想文 どくしょかんそうぶん はじ めます。

読書感想文 どくしょかんそうぶん

1.はじめに【1 わり

しって むずか しいですよね。 最初 さいしょ につまずくところです。
はじ めの 王道 おうどう ほん との 出会 であ いです。
「きれいな 装丁 そうてい かれて にとった ほん でした。」「○○で なや んでいたときに、 先生 せんせい すす められて んだ ほん です。」などなど。
しかしながら、「なんとなく にとった ほん がこれだった。」ということも おお いはず。
そのまま いても いのですが、 わたし たちには、さっき かんが えた じく 小見出 こみだ しという 地図 ちず があります。
これから きたいことを くために必要 ひつよう なことを かない はありません。
紹介 しょうかい するテクニックは 二通 ふたとお り!

ずばり、こころに ひび いた 言葉 ことば ・セリフを く。
ずばり、 感想 かんそう 一文 いちぶん く。

こま ったときはこのどちらかを 使 つか ってみましょう。
わたし 宮沢 みやざわ 賢治 けんじきなので、『よだかのほし』をれいにとってみます。

・「どうか わたし をあなたのところへ れてって くだ さい。 けて んでもかまいません。」
わたし はよだかが きら いです。どうしようもなく 卑屈 ひくつ で、 結局 けっきょく 自分 じぶん のことしか かんが えていないからです。

みじか いような がしても、 はな しが はじ められればよいのです。 気楽 きらく かんが えてくださいね。

2. ほん かん すること【2~3 わり

つぎ ほん んで こころ ひび いたエピソードや、 登場人物 とうじょうじんぶつ 性格 せいかく 言葉 ことば について きましょう。
ざっくり うと、 ほん かん することですね。
ここで 注意 ちゅうい をしなくてはならないのが、 本全体 ほんぜんたい のあらすじを かないことです。
じつ は、あらすじをまとめるのってとても むずか しいことなのです。
なるべく、 自分 じぶん きたいことから はず れないように、エピソードを 紹介 しょうかい し、どう おも ったのかを きましょう。

3. 自分 じぶん かん すること【4~5 わり

3 番目 ばんめ 自分 じぶん 経験談 けいけんだん や、 自分 じぶん だったらどうするか、 まえ んだ あと 自分 じぶん にどのような 変化 へんか があったかを きましょう。
ここは、 一番分量 いちばんぶんりょう くところです。 気合 きあ いをいれてたくさん いてください。

4.まとめ【2 わり

めの 部分 ぶぶん です。 いま まで いたことのまとめなので、この 感想文 かんそうぶん 自分 じぶん いたかったことを 主張 しゅちょう しましょう。
じく めて はじ めたので りとすんなり えることができるのでないでしょうか。

最後 さいご 最後 さいご なや んでしまう 場合 ばあい は、またとっておきのテクニック三つを・・・。
と、いうのも 最初 さいしょ 最後 さいご かん しては、 さき ほども った とお みんな おな じなので、いくつかのパターンがあるのです。 味付 あじつ けは みな さんの 個性 こせい なので、 きなように 料理 りょうり してくださいね。

ひと すす める

ひと すす める かたち わる 方法 ほうほう です。 体験談 たいけんだん から めるとより おさ まりが いです。
わたし とも だちとけんかをしたときに んで、キキに 勇気 ゆうき をもらい 仲直 なかなお りができました。なかなか 素直 すなお になれない ひと んでほしいです。」など。
大好 だいす きな ほん であればあるほど、 説得力 せっとくりょく がでます。

登場人物 とうじょうじんぶつ 口癖 くちぐせ める

本文 ほんぶん 登場人物 をテーマにして いたときに 使 つか えます。
いま まで わたし は、 失敗 しっぱい することが こわ くて、 物事 ものごと 途中 とちゅう すことが おお かったです。でも、この ほん んで、 最後 さいご まで 自分 じぶん おも とお りにやりきってみようと おも うことができました。やりきることができたら、 たと 失敗 しっぱい したとしても、バカボンのパパは「これでいいのだ」と わら ってくれることでしょう。

自分 じぶん のセリフにしてしまうのも いですね。
一休 いっきゅう さんは 様々 さまざま なことを わたし おし えてくれました。 なに かに ったとき、 わたし 魔法 まほう 呪文 じゅもん くち にします。
あわ てない あわ てない。 一休 ひとやす 一休 ひとやす み・・・。」

最初 さいしょ いたことに もど

導入部分 どうにゅうぶぶん で「こころに ひび いた 言葉 ことば ・セリフを く」「 感想 かんそう 一文 いちぶん く」を えら らんだあなたに 使 つか えるテクニックです。
最初 さいしょ いたことに もど りつつ、 最終的 さいしゅうてき 自分 じぶん 感想 かんそう いてみましょう。
さき ほどの『よだかの ほし 』に なら うならばこんな かん じでしょうか。

・お ほし さまに「あなたのところへ れてって くだ さい」と たの むばかりだったよだかは、 最後 さいご 自分 じぶん ちから ほし になりました。 一度 いちど はあきらめかけたことを 最後 さいご までやり とお し、ひたむきに つづ けた 努力 どりょく むす んだのだと おも います。 わたし ゆず れないことができたときには、よだかのようにやりきった みが かべられるよう 一生懸命 いっしょうけんめい がんばりたいです。

わたし はよだかが きら いです。どうしようもなく 卑屈 ひくつ で、 結局 けっきょく 自分 じぶん のことしか かんが えていなかったからです。でも、どこまでも 純粋 じゅんすい でまっすぐなよだかに、どこか かれ、 いと おしいとも おも うのです。

すこ しきざな 表現 ひょうげん になってしまいましたが、導入 どうにゅう 結論 けつろん がそろっているとまとまった 文章 ぶんしょう になりやすいです。

おわりに

いかがだったでしょうか。書き わった 文章 ぶんしょう は、 一晩 ひとばん かせて つぎ にまた なお したり、ご 両親 りょうしん とも だちに んでもらうと「もっとこうすれば くなるな」という てん つかって、より 素敵 すてき 感想文 かんそうぶん になると おも います。
なお すのは 面倒 めんどう ですけれど・・・。
また、 ほか にも 読書感想文 どくしょかんそうぶん かた はたくさんありますし、どれが 正解 せいかい ということもありません。
自分 じぶん にあった かた つけて、 一日 いちにち でも はや 夏休 なつやす みの 宿題 しゅくだい から 解放 かいほう されてくださいね!

カテゴリー: 言葉

タグ: ,

投稿者:

pagetop