受電業務代行します。
在宅で貴社の受電をお手伝い。
在宅勤務体制継続と一部人員に制限しての出社勤務に関するお知らせ
TOP / 言葉 2020.09.10

了解・承知・了承・承諾の違い

SHARE
OK

ビジネスシーンでよく使われる「了解」「承知」「了承」「承諾」ですが、その使い分けはどのように行っていますか?
似た意味合いを持つ漢字を組み合わせた熟語ですが、明確な違いはあるのでしょうか。
今回のお話は「了解」「承知」「了承」「承諾」の違いについてです。

辞書の記載

デジタル大辞泉を実際に引いてみると、それぞれこんな意味が記載されています。

りょう‐かい〔レウ‐|リヤウ‐〕【了解/×諒解】
1 物事の内容や事情を理解して承認すること。了承。「―が成り立つ」「来信の内容を―する」
2 《(ドイツ)Verstehen》ディルタイ哲学で、文化的、歴史的なものを生の表現とみなし、その生を追体験によって把握すること。理解。

しょう‐ち【承知】
[名](スル)
1 事情などを知ること。また、知っていること。わかっていること。「無理を承知でお願いする」「君の言うことなど百も承知だ」「事の経緯を承知しておきたい」
2 依頼・要求などを聞き入れること。承諾。「申し出の件、確かに承知した」
3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる。「この次からは承知しないぞ」

りょう‐しょう〔レウ‐|リヤウ‐〕【了承/×諒承/領承】
[名](スル)事情をくんで納得すること。承知すること。承諾。「―を得る」「申し入れを―する」「―済み」

しょう‐だく【承諾】 の解説
[名](スル)《古くは「じょうだく」》相手の意見・希望・要求などを聞いて、受け入れること。「上司の承諾を得る」「依頼を承諾する」

どうやら「物事を理解して認めること」は共通した意味合いであるようです。

了解と承知の違い

より深く言葉の意味を知るために、まずは「了解」と「承知」を比べてみましょう。
これら2つの違いは意味の重点をどこに置くか、です。

漢字を分解してみると「了解」の「了」は「理解すること」、「解」は「不明の点を分かるようにすること」という意味を持っています。
一方、「承知」の「承」は「受けて、それをいただくこと」、「知」は「理解すること」という意味を持っています。

この漢字の意味からも分かる通り、了解は「理解すること」に意味の重点が置かれており、承知は「相手の事情や依頼を受け止めて、理解すること」――つまり、「知ること・聞くこと」に重きを置いています。

また、ビジネスシーンにおいては「了解」は目上の人が目下の人に対して許可を与える際や、同じ立場の間柄で使われることが多くなっています。
そのため、「了解です」や「了解しました」という表現は日本語としては正しいのですが、人によっては失礼と感じることもあるようです。

一方の「承知」は目下の人が目上の人に対して使うことが多い表現です。
注意したいのが「承る」という漢字が使われているからといって、「承知」の単語自体に謙譲語の意味はないということです。
目上の人に対して使う際は「承知しました」ではなく、「承知いたしました」と表現する方が適切です。

了解と了承の違い

「了解」と「了承」は何が違うのでしょうか。
「了解」の意味は先ほども言ったように「理解すること」が語の核で、「了承」は「理解した上で、受け入れること」に重点が置かれます。

「了承」は「了解」と「承知」が合わさった語と言えるかもしれません。
「内容を把握した上で、そのことを受容する」ニュアンスが強くなるため、相手に理解を求め受け入れてもらう際に「了承」という言葉を使います。
・何卒、ご了承ください
・社長の了承を得る
以上のような文章では「了解」を使うと不自然です。

承知と承諾の違い

「承知」と「承諾」は何が違うのでしょうか。
「承諾」の漢字を分解すると、「承」は「受けて、それをいただくこと」、「諾」は「こたえること」「聞き入れること」という意味です。
「承知」が「知ること・聞くこと」に重きを置いているのに対し、「承諾」は「聞いた上で、責任をもって受け入れること・保証すること」にまで意味が及んでいます。
そのため「承諾」は、会社同士が契約を結ぶ際などに使われることが多いです。

 

いかがでしたか。
あえて熟語を比較することで、意味の違いが明確になったのではないでしょうか。
なんとなく使っていた単語もより深く知ることで、より適切な場面で適切な表現を選び取るヒントになるはずです。

 

参考:新漢語林(大修館書店) /
TRANS.BIS(「承知」と「了解」の違いとは?ビジネスでの使い分けと類語も解説)
/ 社会人の教科書(了解・了承・承知・承諾の違い) / 違いが分かる辞典(「了解」「了承」「承知」「承諾」)

24時間365日対応コールセンター
コールセンター ビーコール
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

© 2020 GOODCROSS / privacy policy