TOP / 言葉 2021.08.27

ウスターソース、オイスターソース、中濃ソース、濃厚ソースの違い

SHARE
ソース

家庭料理の陰の立役者、ソース!
各家庭の冷蔵庫にも何種類かのソースが常備されているのではないでしょうか。
今回はソースの違いについてご紹介いたします。

ウスターソースとオイスターソースの違い

ウスターソースとオイスターソースは言葉は似ていますが全く異なるソースです。

ウスターソースはトマト、玉ねぎ、人参などの野菜や果物を原料とし、香辛料を加えて熟成させたソースで、洋風の料理に使用することが多い調味料です。
イギリスのウスターシャー州ウスターが発祥のため、ウスターソースと名付けられました。
日本では中濃ソースや濃厚ソースもこのウスターソース類に含まれます。

一方オイスターソースはその名の通り、塩漬けしたオイスター(牡蠣)を発酵させ、上澄み液を濃縮させて作る調味料です。
独特な風味があるため炒め物や中華料理、とくに広東料理によく利用されます。

ウスターソースと中濃ソースと濃厚ソースの違い

ウスターソースと中濃ソース、濃厚ソースの違いはずばり粘度です。

ウスターソースは粘度が0.2Pa・s未満のものを言います。
サラリとした口当たりとほどよい辛さが特徴です。
揚げ物をさっぱりといただきたいときや、料理の隠し味などに適しています。
主に西日本で親しまれており、「串カツ」で使われるのは主にこのウスターソースです。

中濃ソースはウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のものを指します。
ちょうどウスターソースと濃厚ソースの間に定義されているソースなので中濃ソースです。
甘味と辛味のバランスがよく、揚げ物から料理の隠し味までなんでもござれの万能型ソースです。

濃厚ソースはとんかつソースのこと。粘度が2.0Pa・s以上のものです。
とろりと濃厚な口当たりとフルーティーな甘味があります。
ソースの中で最も果実を使用し、かつ酸味とスパイシーさを抑えて作られるため、子供でも食べやすいソフトな味わいです。

 

以上、ソースの違いでした。
いかがでしたか。
筆者自身が西日本出身のため、中濃ソースになじみがなく、スーパーで見かけてもなかなか手が出せなかったのですが、違いが分かると「試しに買ってみよう」という気になれました。
感覚ではなく、定義や違いが分かった上で使い分けてみてください。

参考:kurashiru(ウスター、中濃、とんかつソースの違いって?各ソースのおすすめレシピ9選) / KAGOME(「ウスターソース」「中濃ソース」「とんかつソース」の違いについて教えてください。) / DELISH KITCHEN(ウスターソースとは?ウスターの意味についても解説!)

24時間365日対応コールセンター
コールセンター ビーコール
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2021 GOODCROSS