決済、印刷、コンタクトセンター、留学事業を行っている五反田のグッドクロスです。
facebook Twitter
2018.02.22 (木)

せまりくる東京マラソン攻略法~初心者向け~

せまりくる東京マラソン攻略法(初心者向)

いよいよ3日後とせまった東京マラソンですが、なんか緊張します。

今回が東京マラソン初参加、しかもマラソン走ったことない……どうしょう……なんてドキドキしている方にグッドクロス昨年のマラソン経験者河口監督作成のとっておきの攻略法を教えてしまいます。
これは運動大嫌い、何度もダイエットに失敗した中年男性、社長の原田をなんとか完走させるために総力をあげて作られたものです。

社長曰く「42.195キロを歩きぬく自信はあるんだけど問題は制限時間なんだよなあ」

SONY DSC

 

5kmごとの関門場所と攻略表

約5キロごとに関門が待ち構えてます。首都圏の交通を遮断させている都合上時間がくると容赦なく閉門されます。そこには、恐怖のはとバスが待ち構えていて強制収容されるのです。(怖い……)

でもよく見るとそこに費やせる時間にばらつきがあるんです。ずっと走り続けなくともいいのかも。

無題

さまざまなセミナーでも言われてますが、最初は皆が一斉に走り出すのでそのペースにまきこまれがち、ここで飛ばしすぎると後半バテてしまうそうです。なかなか自分のペースで走れないのでイライラしがちですが、周りに流れに身を任せてゆっくり走るのが賢明のよう、15キロ地点までは1キロ8.5kmのペースを維持すればなんとか関門を突破できそうです。

全体的にアップダウンの少ないコースではありますが、中盤にくると、ところどころ橋があります。普段だったら気にならないでしょうが、このちょっとした橋梁が意外に疲れるのではないかとよんでます。登りは歩く。これに限る!?

DSCF3713

イメトレ=妄想も大切

そして、精神的にも肉体的にも一番辛いとされている30キロ地点。そこまでになんとか貯金をしておきたい。ぎりぎりだと辛いです。ここをどう乗り切るか……「なぜ走らなきゃならないの?」っていう心の叫びが頭にガンガンせまってくる。そういう時はそんな気持ちを怒りにかえて(イモト風)アドレナリンをひたすら分泌させる。または、ゴールしたあとの極楽(お風呂、ビール、ふわふわおふとん、もう走らなくていいという幸福感)を妄想する。

20180121_155259

30キロ地点の応援が一番心に染みると経験者が語っておりました。

35キロまで来てしまえば、あとは早歩きでもゴールできそう。時間に余裕があります。一気にゴールをめざしましょう!

グッドクロス応援団集合拠点マップ

下記はグッドクロスの応援団拠点とおよその時間が書かれてるマップです。

20180213-course

ぜひお近くにいらっしゃる際にはあたたかいご声援をお願いします。たぶん、天使の声に聞こえるに違いない……

一昨日弊社の社長は健康診断を受てきて「りっぱな心臓」の医者のお墨付きをもらっているとのこと。

さあ、収容関門とのおいかけっこ、勝ち抜くことはできるかな?

 

関連記事

冬の山中湖で必ず見たい! ダイヤモンド富士と合宿風景

手を伸ばせば届きそうな飛行機と海を見ながらポテチ食べて走る! 城南島マラソン

運命のいたずら 原田社長この時は外れた~と思っていた……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 社員日記

タグ: ,

投稿者:

pagetop