TOP / 社員日記 2018.09.26

本物はどれだ! 博多通りもんとそっくりさん編

SHARE

すいすいスイーツ水曜日。

皆さ~ん、久しぶりにすいすい水曜スイーツのお時間ですよ~♪ このスイーツ企画はたまあに新しくなりますがちゃんと世の中の水曜日は毎週やってきてますよ~。

さて、本物はどれだ! 出身地の銘菓を当てる企画の第二弾。

前回、コジマリちゃんが萩の月をみごと外してくれたを萩の月が裏切ったこの企画、今回は博多とおりもんを福岡出身の原田社長が当てます。

原田社長、もう繰り返し食べている通りもんを外すわけがないと自信満々ですが、さて、結果はどうなりますでしょう。

今回のラインナップはこちらです。

 

博多通りもん(福岡代表)

母恵夢(愛媛代表)

ままどおる(福島代表)

月化粧(大阪代表)

ミルク餡まん(セブンプレミアム)

 

ではそれぞれの形、断面図、そして原料を見ていきましょう。

博多通りもん

福岡銘菓

原材料:白生餡(隠元豆)砂糖、小麦粉、バター、マルトース、卵、水飴、加糖練乳、脱脂粉乳、生クリーム、蜂蜜、トレハロース、膨張剤、香料(一部に乳成分、小麦、卵を含む)

 

母恵夢

愛媛銘菓

原材料:白餡、上白糖、小麦粉、卵、オリゴ糖、マーガリン、砂糖結合水飴(カップリングシュガー)バター、トレハロース、ベーキングパウダー、香料(原材料の一部に大豆を含む)

 

ままどおる

福島銘菓

原材料:白生餡、砂糖、小麦粉、卵、バター、加糖練乳、乳などを主要原料とする食品、水あめ、ぶどう糖、寒梅粉、膨張剤、乳化剤、香料、糊料(CMC)着色料(ビタミンB2)

 

月化粧

大阪銘菓

原材料:いんげん豆(国産)砂糖、加糖練乳、小麦粉、バター、卵、水あめ、還元水飴、蜂蜜、全脂粉乳、米飴、トレハロース、膨張剤

 

ミルク餡まん

セブンプレミアム

原材料:ミルク風味餡(白生餡、砂糖、クリーム、水あめ、その他)小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、加糖練乳、脱脂粉乳、はちみつ、ショートニング、トレハロース、膨張剤、乳化剤、香料、(一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)

今回原田社長の対抗馬として我々が送り込んだのは、大阪代表「月化粧」なら当てられる! というコールセンターの植田ゆかりちゃん。出身は大阪ではなく奈良ではありますが、大阪出身の人と変わらぬ位「月化粧」を食べているということで、これまた絶対はずさないという自信が溢れています。

では早速対決スタート!

今回は諸事情によりアイマスク(目隠し)は無しでの対決とあいなりましたので、形状から絶対にわからないように全て四角く同じような形に揃えて提供。

母恵夢やままどおるは表面に文字が書いてあるため、裏返して提供します。

ひととおり食べたところで各自予想を書いてもらいます。

考え中 考えちう

では皆さんの書いた答えを見せていただきましょう。

原田社長のこたえ

1.母恵夢

2.ままどおる

3.博多通りもん

4.ミルク餡まん

5.月化粧

ぼくはままどおると博多とおりもんは食べたことあるの。ままどおる大好き。通りもんより好き。母恵夢と月化粧は食べたことない。

通りもんはね、チーズ感があるんだよね。独特の。で、それが5にもあるんだけど5番目はそれが強すぎるの。だからやっぱり3番だと思う。

あれ、ぼく100点かもしれない。

 

植田ゆかりさんの答え

1.ままどおる

2.母恵夢

3.ミルク饅頭

4.月化粧

5.博多通りもん

わたしは月化粧は4番だと思います。4番か5番で迷ったけれどやっぱり4番。ままどおるだけ食べた事が無いです。

1は他のと比べてちょっとお饅頭っぽくて、だから昔からある母恵夢なのかなと思いました。

熊谷(GACT枠)さんの答え

1.月化粧

2.ままどおる

3.博多通りもん

4.母恵夢

5.ミルク饅頭

ぼくはままどおる、通りもん、セブンのミルク饅頭は食べたことあります。

やっぱり通りもんは絶対3番だと思う。あとの2つを食べた事ないから……。

さあ、答えが出揃ったところで正解の発表です。

答えあわせ

さあ、皆さん、正解はこちらですよ。

全部当てていないものの結構喜ぶ面々。

熊谷さんは食べたことあると仰っていたものは全て当てています。さすがです。

ゆかり嬢も絶対わかると言っていた月化粧は当ててます。故郷に錦を飾りました。おめでとう!

そして原田社長。100点と豪語していましたが、100点ではないもののこれまた博多とおりもんはちゃんと当ててました。

皆さん、良くできました、ヨクデキマシタ。

ということで、博多通りもんを当てろ! は原田社長が当ててしまってちょっと面白さには欠けるという結果で終了しました。

次回の本物はどれだ! 故郷の味を当てるシリーズはういろう対決の予定です。

おたのしみに~。

PR
PR
SHARE
この記事を書いた人

Featured

SERVICES

個人情報保護方針 / © 2024 GOODCROSS